今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

親が子どもに望むこと

◯◯ができるように…△△で困らないように…✕✕にならないように… 親は子どもにいろいろな思いを抱き、育てていますが、時にはそれが過剰な期待につながることがあります。子どもによっては、親の期待を背負いきれず、息切れしたり、ニュース界隈を騒がせる悲しい…

そのとき、自分なら…① 〜子どもの障害受容〜

この手のテーマには、いろいろな考え方があり、いろいろな立場の方がおられます。研修会等に行くと、声を大にして「どんな子どもでも受け入れてこそ親」という意味のことを言われる専門家もいらっしゃいます。 専門家による理想論ならともかく、障害をもつ子…

詠み人知らず③

#遅刻!?寒い朝 立ったままで かじるパンどこにまわそう ういた時間を #園庭にて見ていてね 縄跳び回す 子どもたち四月の号泣 遠い昔に #ある日の16時55分ルルルルが 耳にささる 呼び出し音定時帰り あきらめる瞬間(とき) #迷う海渡る 日帰りできない …

から揚げ論争

先日、おもしろい記事を目にしました。子どもに「買ったのじゃなくて、お母さんが揚げたから揚げをお弁当に入れて!その方が心がこもっているから」と言われた・・・という母親のつぶやきです。 ということで、私も作ってみました! 手間暇かけることが愛情…

詠み人知らず②

#10月〇日まっすぐな 思いが時に裏と出る気づいてあげて ただただ祈る #10月△日大丈夫? その一言で癒されたスマホの向こうに 感じたぬくもり #10月◇日いつからか 夜風が冷たい神無月 季節の流れ 見守る三日月 #11月〇日先生と 呼ばれたくない休みの日顔…

飴がけポテト

さつまいもがおいしい季節になりました。この季節になるといつも作るおやつがあります。それが「飴がけポテト」!カリカリになるまで焼いたさつまいもに、琥珀色の飴をからませ、ぱりぱりに仕上げるのが好きです。 単純な作業ですが、成功率が低く、3回に1回…

力を合わせて

私は物を増やすことが嫌いです。必要なものを必要なだけ買う方が好きなので、買い置きもしません。しかしそれでも物が増えてくることはあります。例えば、先日、クリームパスタを作ったときに余らせた生クリーム、煮物に使った水あめ、打ち粉にした強力粉な…

ほな、引越そか…

頭を雲の上に出し…と歌われる富士山。先日、その前を通過した時は晴れていて、はっきりと撮影することができました。 あれから1週間後、関東や北陸は大型台風が直撃し、一部地域では大きな被害があったと聞きます。同じ空でもその時々で見せる顔が違うことを…

お彼岸

今年のお盆、お墓参りの際、いつになく娘が熱心に手を合わせていました。いつもなら形だけなのに、どうしたのかと思って聞いてみると「ママが私にうるさく言わないように、ばあちゃんにお願いしていた!」と言います。お墓で眠る彼女の曾祖母に頼まなくても…

あといくつ数えたら?

夏に体調を崩すのは例年のことなのですが、頭痛薬の量がどんどん増えるので、脳外科を受診。医師に「MRIチェックしましょう。」と言われたので、15年ぶりにあのトンネルの中に入ってきました。 金属等のチェックを受け、いよいよMRI室に入ると技師さんから説…

クレームを減らすには?

他県での食事・・・。いろいろと珍しいものがあるはずなのに、味や値段、完全禁煙か否か(これ大事!)など気にかかることがあり、つい安全な場所で食べることになってしまいます。先日も「とある安全なお店」に行きましたが、なかなかおもしろい取り組みを…

折れた木

台風から一夜明けました。皆さま、お変わりなくお過ごしですか? 昨日は強い雨に加えて大風。たまたま帰省していた実家の木々も大きく揺れていました。 しばらくして外を見ると・・・ そのうちの一本が折れてしまい、無残な姿になっていました。幹もしっかり…

意地悪な提案

現在、ある事情で小さな「命」を育てています。 最初の頃はそれほど気温も高くなかったので、2日くらい水やりしなくてもすくすく育ってくれていました。 ところが陽射しが強くなってくると、朝、水やりしても夕方にはこのありさまで、一時も気が抜けなくなっ…

パン作り

すごく稀に、朝のパンを焼くことがあります。 面倒な生地作りはホームベーカリーにお願いし、できあがった生地を成形して焼くだけ…という、失敗のしようがないくらいに簡単な行程ですが、先日は大失敗をしてしまいました。 ちょっと柔らかいパンにしよう!と…

個人差

世の中の皆様が苦手とする爬虫類、ゴキブリの類は割と平気なのですが、私の天敵は鳥類です。特に公園や駅にいる人なれした鳩は、見るのも羽ばたきの音を聞くのも嫌なくらい苦手な生き物です。 それが最近、我が家のベランダに姿を見せるようになりました。特…

母の優しさ⁉️

低気圧が続き、心身ともにすっきりしない毎日が続いていますので、久々に父母の顔を見に行きました。しばらく、害にならない程度の愚痴をこぼしていると・・・。 母:「〇〇のおばちゃんが、あんたの顔を見たいと言っていたから、顔を見せてきて!」 人の話…

詠み人知らず

#ある日の16時できる人 言われなくてもかまわない電源落として パソコン閉じた #ある日の17時納得は していませんしできません笑顔の下に 埋めた疑問 #ある日の18時きのこかな たけのこかなと迷うけど大人買いした 今日のごほうび #ある日の19時なんでか…

プリン

世の中にはおいしいスイーツが溢れています。その中でも私はカスタード系のものが好きで、シュークリームやカスタードプリンが大好きです。 そしてプリンに関しては、卵や生クリームをたっぷり使った高級プリンより、スーパーにある3つ100円前後のプッチンプ…

10連休が終わります

新卒の学生さんが就職して約1か月経ちました。新緑の美しい時期ですね。 毎年、この時期に書くのは「5月病」のお話。今年は特に連休が長いので、休みあけが少し心配です。ashikatan.hatenablog.com先日、とある職場に就職したAちゃんに会いました。学生時代…

ある日、突然当事者に…③

近くのものが見えにくい!と感じ始めてから約1年。それでも何とか生活できていたので放置していましたが、最近は本を読むのが辛くなってきたため、もはやこれまで・・・と、生まれて初めて眼鏡屋さんに行ってきました。 眼鏡もコンタクトも無縁の世界で生き…

五里霧中

先日、羽田空港に着くと、例のごとく「〇〇空港、視界不良のため、羽田空港に引き返す可能性あり。現在、搭乗手続きを中止しています」というインフォメーション。 私が遠出すると何らかの交通トラブルはつきものなので、もうブログネタにもできないわ・・・…

眠れない街

「死にたいくらいにあこがれた花の都大東京」とか「上京物語」といった言葉があるように、昔から東京は若者のあこがれの街のようです。数十年前は「東京で夢を叶える!」と宣言し、就職や進学を目指す地方の学生が多数いました。私の記憶に残っているだけで…

ある講習会の話②「できるための支援」はありますか?

前回のお話の続きです。 ashikatan.hatenablog.com この手の講習にもう一つ、つきものなのが記録用紙記入の演習(実物とは異なりますが、参考までに)。 あてはまる数値を探して記入、その後グラフを作るという手順ですが、またまた私はこれが嫌いです。特に…

冬に咲く花

「先生!水仙のお花が咲いてるの!」「水仙はね、冬に咲くんだよ!」 先週のある日、園庭の水仙を指さすMちゃんの言葉で一日が始まりました。 店舗、雑誌、CM、TV番組などは、3月になると一斉に「花」を扱います。だからいきおい「花」イコール春のイメージ…

ある講習会の話①「手伝ってください」が言えますか?

ある知能検査の講習会に参加した時のお話です。最近は、心理検査等についてのコンプライアンスが厳しくなっており、詳しい内容については割愛しますが、私が体験したことや考えたことについてお話できたら幸いです。 この類の講習会は、参加資格が限定されて…

ビニール傘

先日、出張先で雪まじりの雨に遭遇しました。 コンビニの傘、高いのにもったいないなあ…少しくらい濡れてもいいかなあ…いや、私はともかく書類をどうしよう… としばらく葛藤したものの、段々と強くなる雨音に負けて、たまたま目の前にあったデ〇リース〇アに…

#きこえますか

(……きこえますか… きこえますか… 子どもにかかわる職業に就く… 医師、保健師、保育士、教師のみなさん… 私は子育てが辛い母親です… 今… あなたたちの…心に…直接… 呼びかけています… 子育てに悩み迷い…時には立ち止まる… そんな母親を責めては…いけません… あ…