今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シマリスさんの悩み

何が悪かったのかなあ…とか、この失敗の原因は何だろう…と考えてしまうことはありませんか? とある動物森で、シマリスさんは今日も深いため息をついています。 大好きな蛇弐図パン屋で、このお店の看板ボーイである5匹組のお兄ちゃんたちがけんかして、パン…

エビデンスのその先は?②

前回はエビデンスの重要性について、書きました。しかし残念なことに、どれだけ研究されて導かれたエビデンスでも、世の中に絶対とか永遠はありません。 ashikatan.hatenablog.com 年末の時期、つい片付けの手を休めて、本を読んでいます。これは、今から20…

エビデンスのその先は?

ネット上で静かな話題になっているカライドサイクル(折り紙の万華鏡)を作りました。 くるくると形が変わるおもしろいおもちゃです。年明けに支援センターデビュー予定です。 ユニット折り紙は、一つひとつのパーツは単純な作りですが、組み立てになると説…

セブンラック

毎日、寒い日が続いております。その後、いかがお過ごしでしょうか。 今日は一足早いクリスマスプレゼントを送っていただき、ありがとうございました。 私は昔、ある人に「この世の中は科学で解明できないことがあるんですね。」と言ったことがあります。す…

傷ついた心を癒すには…

毎日、給食は幼稚園の3歳児クラスで食べます。 今日のお昼はハンバーグ!子どもたちの笑顔もひとしおでした。 しかしここ数日、心身ともに万全ではない私。自分のお皿には少しだけしか盛り付けませんでした。いただきます!のあと、それを見たAちゃんは「せ…

もしも私が少子化対策大臣だったら…

あるSNSで見かけた、 以下の発言を禁止し、罰則を設けます! 若く産んだら、早すぎる。 老けて産んだら、遅すぎる。 一人で産んだら、父親は? 多く産んだら、やっていけるの? 一人っ子なら、一人だけ? 産まなかったら、かわいそう。

つなげてみたら…

療育でハサミを使うことがよくあります。 支援センターでお預かりしている子どもは、その特性上、手先が不器用であったり、目と手を協応させるのが難しいことがあります。 ハサミ指導は、幼稚園や保育園の補講的な意味もありますが、実はそれ以上に療育的効…

教師にだけはなりません!?③

今日は心理検査の話をしたいと思います。 以前、教師にだけはならないと決意したSちゃんについて書きました。 ashikatan.hatenablog.com ashikatan.hatenablog.com しかし彼女には、教育界でぜひとも解明しなければならないことがあったのです。 そのひとつ…