今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

願いを叶えて…

「お供え物をしたら、お願い叶えてくれるの?」・・・と言いながら、自分の宝物を並べる子どもたち。 怒涛の年度末、木の実や石が並んだ台座を微笑ましく眺めたひと時でした。

うぐいす

丁寧に作られた和菓子から漂う季節の香りを楽しむ一服。今日のお菓子は「うぐいす」です。 3歳児の歌唱指導をした時のお話です。YouTubeやテレビでいろいろな歌に触れる機会が多い子どもたちに、どんな歌を教えたらいいのか悩みつつ、「うぐいす」の歌を取り…

ひな祭り

普段は「手間の軽減」…いえ、合理性を重視する私ですが、毎年、面倒さを横に置いて行う行事があります。 それは、父母が初孫の娘に買ってくれたひな人形を飾ること。クリスマスもお正月も意識しないのに、娘が成人した後も、これだけは欠かしたことがありま…

コロナ闘病記

1月末のお話です。 ママ、うつしたらごめんね・・・の言葉から12時間。身体におかしな痛みを感じて、検査をしたらこの通り(泣)。人生初のコロナに感染しました。 発熱、咽頭痛、呼吸困難に陥るほどの咳、起き上がれない・・・という娘。それに比べ、私はそ…

進路

お母さんへ いつも心配してくれてありがとう。生きてきた経験値から、ぼくのことを考えて、たくさんの助言してくれてうれしいよ。 普通科に進学した方が、進路の幅が広くなるよ・・・資格を持っていると、就職、転職に有利だよ・・・公務員は、将来、安泰だ…

窓側?通路側?

新幹線の指定席を予約する際、早い時期であれば窓側に入れてくれます。でも博多発東京行の列車だと、私がよく利用する駅ではすでに通路側に人が乗っていて、窓側に座るとなると、移動していただかなくてはなりません。ぐっすり睡眠タイムだったり、時には面…

効率化の行く末②

「(車の)スマートキーの電池残量がわずかです」 という表示が出たので、これは大変・・・。でもどんな電池?とキーを分解するともっと大変!バラバラになってしまい、元にもどせません(´;ω;`) とりあえず、電池を買わなくては…と思ったものの、車のカギ…

初春のお慶びを申し上げます

昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。 とりあえず、新年の一服。 元旦早々、大きな災害があり、心乱れる年始になりました。被災地の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。 私の一番、古い記憶に残る震災は「阪神淡路大震災」。身体を…

せんせい、きらい!

ある療育のひとコマです。 その日は、輪になって座った子どもたちが、音楽に合わせてプレゼントの箱を回し、音楽が止まった時に「サンタさんにもらいたいもの」を言う遊びをしていました。 子どもたちと補助の先生の位置を見て、全員が言い終わったことを確…

師走に入りて

#before #after #守り柿残されし 我が実(身)に託され来秋の実りを守り 冬を越せじと 詠み人知らず

詠み人知らず 2023年霜月編

#冬支度冷んやりと 風の香が変わる頃 色づく銀杏 黄金の舞 #いらないモノあれなけりゃ これはほしいと思えども与えられた理由(ワケ)は何だろ・・・ #自販機頬触れる 温かい缶振り向けど まだ見ぬ明日を 知らず微笑む

効率化の行く末

このお休みは、少し旅に出ておりました。連休でお天気だったこともあり、どこから溢れてきたのかと思うくらい、ひと、ヒト、人…。 こんな時は、とにかく止まらず進むことが大切なので、えーと、つぎは?は厳禁です。皆さん、何かを聞こうにも、長蛇の列で歩…

課題分析

私の運転嫌い(下手?)は有名な話ですが、特に初めての場所に行くのは、命がけ…。 皆さん、「ナビがあればどこでも行ける!」とおっしゃるので、ある程度、よいナビの車で運転しているつもりですが、今のところ、運転嫌いは改善されていません(泣)。 先日…

幾年月

今年もきれいに咲きました。そろそろ願い、叶えていただけますか? ashikatan.hatenablog.com

見せ方

コンビニで買い物をすると、パッケージ裏のカロリー欄が気になる年頃になりました。1食の食事に匹敵するほど高カロリーな菓子パンなどざらにありますから、特にパンやお菓子は確認が必須です。 先日見つけたおやつのカロリーは、表示の仕方が若干、違いまし…

変幻

先週は久々に、お彼岸参りに出かけていました。母方祖父母の墓地は、四季の草花に囲まれた田舎の田畑にあります。この日は、道端の彼岸花に加え、木槿(むくげ)の花が大きく開いていました。 花言葉は「変幻」。朝に咲き、夕方にはしぼむ姿になぞらえて、こ…

読書の秋

どんな本も、これは役立つなあと思う部分と、これはちょっと?と感じる部分があります。 だから、作者名への嫌悪感だけで、手に取らない…ということは、しないようにしています。 まあ、本に限ったことではないかもしれませんが・・・。

さつまいも

お菓子売り場はもちろんですが、野菜や果物のコーナーの陳列棚も、季節感があふれています。 ashikatan.hatenablog.com 昨日、野菜売り場でおいしそうなさつまいもを見つけました。焼きいもにしようと思い立ち、いろいろ見ていると、出不精なのになぜか買い…

秋来ぬと…

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ おどろかれぬる 古今和歌集時代の昔から、秋は気づかないうちにやってくるものなのでしょうか。確かに日暮れが少し早くなった気はしますが、この残暑の厳しさでは、なかなか秋の気配を感じることができません。 …

どっちがいい?

疲れが溜まると、子どもはいいなあ…と思う時があります。泣きたい時に泣き、怒りたい時に怒ることができるのは、まさに子どもの特権。 夏休みの給食はランチルームでいただくので、たくさんの子どもたちと一緒です。普段は自分で配膳するため、苦手なものや…

文房具店にて

私はブランドバッグを買う、海外旅行に行くという贅沢より、身近なちょっとした贅沢が好きです。例えば、スーパーにはないコンビニ限定のスナック菓子、100均一以外の文房具、他の品より数百円高い柔軟剤などなど。 先日、研修資料をまとめるクリアファイル…

きっと明日はいい天気

ここ数年、オンライン中心だった研修界隈も対面に戻りつつあります。先日、久々に大きな会で、与えられたお仕事をしてきました。苦手なりにも続けてやっていた頃は、何とかできていたことも、時間があくと億劫になりますね。 ashikatan.hatenablog.com 苦手…

ビーフシチュー

「ビーフシチューが食べたい!」 というリクエストを受け、材料を買いに行きました。しかし、リクエスト者ご所望の角切り牛肉が見当たりません。クリームシチューか薄切り肉のビーフシチューという代案を提案したのですが、「これにしたら?」と指さされたの…

かぼちゃ

先日、大量のかぼちゃをいただきました。かぼちゃは好きなのですが、この子(かぼちゃ)には大きな欠点(特性?)があります。 栗かぼちゃの一種だと思うのですが、とにかくパサパサ(ホクホク…という言い方もできなくはない)。焼いても煮物にしても、かな…

ほしいもの

検査の付き添いで医療機関に同行しました。朝からかなり混雑しており、曲がりなりにも健康で働けることのありがたさを感じていると…。 ニコニコと愛想の良さそうなおじいちゃんがやってきました。受付の方と今日の血圧について、笑いながらおしゃべりした後…

走馬灯

5月にめずらしく発熱しました。 昼頃からふわふわしてきて、21時ころは38度。体力がなく日々、薬漬けの私ですが、発熱はしない体質なのでびっくり・・・。 夜中に生まれて初めて40度まで熱が上がり、おまけに夢とも現実とも区別がつかない状況が見えてきます…

職業病

某駅のとある鉄道会社のポスター。 これに「そうだ、そうだ!」とうなずけないのは、やはり職業病でしょうか・・・。

余計なヒトコト

昨日は某国家試験の合格発表の日。トレンドにも上がっていましたが、いつの間にそんなにメジャーな資格になったのかしら? 合格発表の日は、お祝いの言葉に続き「ここからがスタートだよ」、「資格取得は職務に携わる最低条件」といった先輩方の激励?が飛び…

文明の利器

各地で被害をもたらしたと聞く台風2号が去り、今日は青空が広がっています。 大雨警報前夜に届いた「明日の〇〇について」さすがに、これだけ騒ぎになっているから中止だろうなあ・・・と思いつつ、開いてみると「・・・は予定通り開催します。お気をつけて…

トマト

やんごとなき事情のため、早起きした日曜日。母に頼まれ「無人野菜販売所」に行ってきました。お目当ては、フルーツみたいに甘いトマトと、「さぬきのめざめ」という品種のアスパラ。日によっては、お昼前に売り切れというお店なので、朝に行ってほしいとい…