今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

アプリ移行

LINEアプリのKeep機能が廃止になるという通知がありましたので、移行作業を進めています。 一番、面倒なのがステータスメッセージ…。今でこそ、めったに記さなくなったものの、LINEアプリを使い始めた頃は、日記代わりにその瞬間、思ったことを書き留めてい…

魔法

普段なら手にしない(私見)高級品種のトマトが、傷みつつあるのか今日は4割引。アブラカタブラ… モノにはそれに合わせた活用方があります。そう、何事も…。

ブランド

そう言えば、英語でデザイナー名を書いた原色トレーナー、どこ行ったんですかね?と問われ、ふと考えること数秒。・・・猫も杓子も同じ格好の人があふれたのは、数十年くらい前か・・・(遠い目)。 時間が経ってから振り返ると「なんであれがよかったんだ?…

基本に立ち返る

お店の味は、シンプルなものにこそ現れるような気がします。基本のバニラ、プレーン、塩味、コンソメ・・・といったところでしょうか。 そのため、私はお菓子やさんでも「かすてら」のように、素材が少なくで技術のごまかしがきかないものを買うことが多くな…

友達

4月の上旬から体調不良が戻らず、おとなしく過ごす連休日。高校時代のお友達と数年ぶりに会うことができました。教職冬の時代育ちの私にとって、めずらしく同業のお友達です。 ひと時、この年代だからこそ分かち合える裏話に話を咲かせ、ふたり同時に大きな…

ん?なんだ、なんだ⁉

緑のノズルで給油を始めてください… 緑か…と思いつつ、ノズルを手にした瞬間、あー、お客様!と係の人がとんできます。うん?なんだ、なんだ⁉️ それ、軽油です!間違えて押されたんですね(笑)と言われ、やっとコトの重大性に気づきました。 無事給油し、忙…

幼稚園、楽しくない…

新しく入園してきた子どもが大半の4月初旬の年少児クラス。 昨年から在園しているAちゃんは、慣れた手つきでバッグをしまい、タオルかけに進みます。お支度が終わったら、遊んでいいよ、と伝えると、保育室のままごとコーナーに移動しました。 しばらくする…

かき揚げ

油に入れたら、周囲が固まるまでは静かに見守ります。余計な手を加えると、バラバラ事件が勃発します。 ほどよく固まってきたら、素早く箸を入れます。ぐずぐずしていたら、真っ黒な物体が出来上がります。 単純な料理法ですが、見極めとある程度のカンがモ…

願いを叶えて…

「お供え物をしたら、お願い叶えてくれるの?」・・・と言いながら、自分の宝物を並べる子どもたち。 怒涛の年度末、木の実や石が並んだ台座を微笑ましく眺めたひと時でした。

うぐいす

丁寧に作られた和菓子から漂う季節の香りを楽しむ一服。今日のお菓子は「うぐいす」です。 3歳児の歌唱指導をした時のお話です。YouTubeやテレビでいろいろな歌に触れる機会が多い子どもたちに、どんな歌を教えたらいいのか悩みつつ、「うぐいす」の歌を取り…

ひな祭り

普段は「手間の軽減」…いえ、合理性を重視する私ですが、毎年、面倒さを横に置いて行う行事があります。 それは、父母が初孫の娘に買ってくれたひな人形を飾ること。クリスマスもお正月も意識しないのに、娘が成人した後も、これだけは欠かしたことがありま…

コロナ闘病記

1月末のお話です。 ママ、うつしたらごめんね・・・の言葉から12時間。身体におかしな痛みを感じて、検査をしたらこの通り(泣)。人生初のコロナに感染しました。 発熱、咽頭痛、呼吸困難に陥るほどの咳、起き上がれない・・・という娘。それに比べ、私はそ…

進路

お母さんへ いつも心配してくれてありがとう。生きてきた経験値から、ぼくのことを考えて、たくさんの助言してくれてうれしいよ。 普通科に進学した方が、進路の幅が広くなるよ・・・資格を持っていると、就職、転職に有利だよ・・・公務員は、将来、安泰だ…

窓側?通路側?

新幹線の指定席を予約する際、早い時期であれば窓側に入れてくれます。でも博多発東京行の列車だと、私がよく利用する駅ではすでに通路側に人が乗っていて、窓側に座るとなると、移動していただかなくてはなりません。ぐっすり睡眠タイムだったり、時には面…

効率化の行く末②

「(車の)スマートキーの電池残量がわずかです」 という表示が出たので、これは大変・・・。でもどんな電池?とキーを分解するともっと大変!バラバラになってしまい、元にもどせません(´;ω;`) とりあえず、電池を買わなくては…と思ったものの、車のカギ…

初春のお慶びを申し上げます

昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。 とりあえず、新年の一服。 元旦早々、大きな災害があり、心乱れる年始になりました。被災地の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。 私の一番、古い記憶に残る震災は「阪神淡路大震災」。身体を…

せんせい、きらい!

ある療育のひとコマです。 その日は、輪になって座った子どもたちが、音楽に合わせてプレゼントの箱を回し、音楽が止まった時に「サンタさんにもらいたいもの」を言う遊びをしていました。 子どもたちと補助の先生の位置を見て、全員が言い終わったことを確…

師走に入りて

#before #after #守り柿残されし 我が実(身)に託され来秋の実りを守り 冬を越せじと 詠み人知らず

詠み人知らず 2023年霜月編

#冬支度冷んやりと 風の香が変わる頃 色づく銀杏 黄金の舞 #いらないモノあれなけりゃ これはほしいと思えども与えられた理由(ワケ)は何だろ・・・ #自販機頬触れる 温かい缶振り向けど まだ見ぬ明日を 知らず微笑む

効率化の行く末

このお休みは、少し旅に出ておりました。連休でお天気だったこともあり、どこから溢れてきたのかと思うくらい、ひと、ヒト、人…。 こんな時は、とにかく止まらず進むことが大切なので、えーと、つぎは?は厳禁です。皆さん、何かを聞こうにも、長蛇の列で歩…

課題分析

私の運転嫌い(下手?)は有名な話ですが、特に初めての場所に行くのは、命がけ…。 皆さん、「ナビがあればどこでも行ける!」とおっしゃるので、ある程度、よいナビの車で運転しているつもりですが、今のところ、運転嫌いは改善されていません(泣)。 先日…

幾年月

今年もきれいに咲きました。そろそろ願い、叶えていただけますか? ashikatan.hatenablog.com

見せ方

コンビニで買い物をすると、パッケージ裏のカロリー欄が気になる年頃になりました。1食の食事に匹敵するほど高カロリーな菓子パンなどざらにありますから、特にパンやお菓子は確認が必須です。 先日見つけたおやつのカロリーは、表示の仕方が若干、違いまし…

変幻

先週は久々に、お彼岸参りに出かけていました。母方祖父母の墓地は、四季の草花に囲まれた田舎の田畑にあります。この日は、道端の彼岸花に加え、木槿(むくげ)の花が大きく開いていました。 花言葉は「変幻」。朝に咲き、夕方にはしぼむ姿になぞらえて、こ…

読書の秋

どんな本も、これは役立つなあと思う部分と、これはちょっと?と感じる部分があります。 だから、作者名への嫌悪感だけで、手に取らない…ということは、しないようにしています。 まあ、本に限ったことではないかもしれませんが・・・。

さつまいも

お菓子売り場はもちろんですが、野菜や果物のコーナーの陳列棚も、季節感があふれています。 ashikatan.hatenablog.com 昨日、野菜売り場でおいしそうなさつまいもを見つけました。焼きいもにしようと思い立ち、いろいろ見ていると、出不精なのになぜか買い…

秋来ぬと…

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ おどろかれぬる 古今和歌集時代の昔から、秋は気づかないうちにやってくるものなのでしょうか。確かに日暮れが少し早くなった気はしますが、この残暑の厳しさでは、なかなか秋の気配を感じることができません。 …

どっちがいい?

疲れが溜まると、子どもはいいなあ…と思う時があります。泣きたい時に泣き、怒りたい時に怒ることができるのは、まさに子どもの特権。 夏休みの給食はランチルームでいただくので、たくさんの子どもたちと一緒です。普段は自分で配膳するため、苦手なものや…

文房具店にて

私はブランドバッグを買う、海外旅行に行くという贅沢より、身近なちょっとした贅沢が好きです。例えば、スーパーにはないコンビニ限定のスナック菓子、100均一以外の文房具、他の品より数百円高い柔軟剤などなど。 先日、研修資料をまとめるクリアファイル…

きっと明日はいい天気

ここ数年、オンライン中心だった研修界隈も対面に戻りつつあります。先日、久々に大きな会で、与えられたお仕事をしてきました。苦手なりにも続けてやっていた頃は、何とかできていたことも、時間があくと億劫になりますね。 ashikatan.hatenablog.com 苦手…