今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ん?なんだ、なんだ⁉

緑のノズルで給油を始めてください… 緑か…と思いつつ、ノズルを手にした瞬間、あー、お客様!と係の人がとんできます。うん?なんだ、なんだ⁉️ それ、軽油です!間違えて押されたんですね(笑)と言われ、やっとコトの重大性に気づきました。 無事給油し、忙…

幼稚園、楽しくない…

新しく入園してきた子どもが大半の4月初旬の年少児クラス。 昨年から在園しているAちゃんは、慣れた手つきでバッグをしまい、タオルかけに進みます。お支度が終わったら、遊んでいいよ、と伝えると、保育室のままごとコーナーに移動しました。 しばらくする…

かき揚げ

油に入れたら、周囲が固まるまでは静かに見守ります。余計な手を加えると、バラバラ事件が勃発します。 ほどよく固まってきたら、素早く箸を入れます。ぐずぐずしていたら、真っ黒な物体が出来上がります。 単純な料理法ですが、見極めとある程度のカンがモ…

願いを叶えて…

「お供え物をしたら、お願い叶えてくれるの?」・・・と言いながら、自分の宝物を並べる子どもたち。 怒涛の年度末、木の実や石が並んだ台座を微笑ましく眺めたひと時でした。

うぐいす

丁寧に作られた和菓子から漂う季節の香りを楽しむ一服。今日のお菓子は「うぐいす」です。 3歳児の歌唱指導をした時のお話です。YouTubeやテレビでいろいろな歌に触れる機会が多い子どもたちに、どんな歌を教えたらいいのか悩みつつ、「うぐいす」の歌を取り…

ひな祭り

普段は「手間の軽減」…いえ、合理性を重視する私ですが、毎年、面倒さを横に置いて行う行事があります。 それは、父母が初孫の娘に買ってくれたひな人形を飾ること。クリスマスもお正月も意識しないのに、娘が成人した後も、これだけは欠かしたことがありま…

コロナ闘病記

1月末のお話です。 ママ、うつしたらごめんね・・・の言葉から12時間。身体におかしな痛みを感じて、検査をしたらこの通り(泣)。人生初のコロナに感染しました。 発熱、咽頭痛、呼吸困難に陥るほどの咳、起き上がれない・・・という娘。それに比べ、私はそ…

進路

お母さんへ いつも心配してくれてありがとう。生きてきた経験値から、ぼくのことを考えて、たくさんの助言してくれてうれしいよ。 普通科に進学した方が、進路の幅が広くなるよ・・・資格を持っていると、就職、転職に有利だよ・・・公務員は、将来、安泰だ…

窓側?通路側?

新幹線の指定席を予約する際、早い時期であれば窓側に入れてくれます。でも博多発東京行の列車だと、私がよく利用する駅ではすでに通路側に人が乗っていて、窓側に座るとなると、移動していただかなくてはなりません。ぐっすり睡眠タイムだったり、時には面…

効率化の行く末②

「(車の)スマートキーの電池残量がわずかです」 という表示が出たので、これは大変・・・。でもどんな電池?とキーを分解するともっと大変!バラバラになってしまい、元にもどせません(´;ω;`) とりあえず、電池を買わなくては…と思ったものの、車のカギ…

初春のお慶びを申し上げます

昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。 とりあえず、新年の一服。 元旦早々、大きな災害があり、心乱れる年始になりました。被災地の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。 私の一番、古い記憶に残る震災は「阪神淡路大震災」。身体を…