今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

アプリ移行

LINEアプリのKeep機能が廃止になるという通知がありましたので、移行作業を進めています。 一番、面倒なのがステータスメッセージ…。今でこそ、めったに記さなくなったものの、LINEアプリを使い始めた頃は、日記代わりにその瞬間、思ったことを書き留めてい…

魔法

普段なら手にしない(私見)高級品種のトマトが、傷みつつあるのか今日は4割引。アブラカタブラ… モノにはそれに合わせた活用方があります。そう、何事も…。

ブランド

そう言えば、英語でデザイナー名を書いた原色トレーナー、どこ行ったんですかね?と問われ、ふと考えること数秒。・・・猫も杓子も同じ格好の人があふれたのは、数十年くらい前か・・・(遠い目)。 時間が経ってから振り返ると「なんであれがよかったんだ?…

基本に立ち返る

お店の味は、シンプルなものにこそ現れるような気がします。基本のバニラ、プレーン、塩味、コンソメ・・・といったところでしょうか。 そのため、私はお菓子やさんでも「かすてら」のように、素材が少なくで技術のごまかしがきかないものを買うことが多くな…

友達

4月の上旬から体調不良が戻らず、おとなしく過ごす連休日。高校時代のお友達と数年ぶりに会うことができました。教職冬の時代育ちの私にとって、めずらしく同業のお友達です。 ひと時、この年代だからこそ分かち合える裏話に話を咲かせ、ふたり同時に大きな…

ん?なんだ、なんだ⁉

緑のノズルで給油を始めてください… 緑か…と思いつつ、ノズルを手にした瞬間、あー、お客様!と係の人がとんできます。うん?なんだ、なんだ⁉️ それ、軽油です!間違えて押されたんですね(笑)と言われ、やっとコトの重大性に気づきました。 無事給油し、忙…

幼稚園、楽しくない…

新しく入園してきた子どもが大半の4月初旬の年少児クラス。 昨年から在園しているAちゃんは、慣れた手つきでバッグをしまい、タオルかけに進みます。お支度が終わったら、遊んでいいよ、と伝えると、保育室のままごとコーナーに移動しました。 しばらくする…

かき揚げ

油に入れたら、周囲が固まるまでは静かに見守ります。余計な手を加えると、バラバラ事件が勃発します。 ほどよく固まってきたら、素早く箸を入れます。ぐずぐずしていたら、真っ黒な物体が出来上がります。 単純な料理法ですが、見極めとある程度のカンがモ…

願いを叶えて…

「お供え物をしたら、お願い叶えてくれるの?」・・・と言いながら、自分の宝物を並べる子どもたち。 怒涛の年度末、木の実や石が並んだ台座を微笑ましく眺めたひと時でした。

うぐいす

丁寧に作られた和菓子から漂う季節の香りを楽しむ一服。今日のお菓子は「うぐいす」です。 3歳児の歌唱指導をした時のお話です。YouTubeやテレビでいろいろな歌に触れる機会が多い子どもたちに、どんな歌を教えたらいいのか悩みつつ、「うぐいす」の歌を取り…

ひな祭り

普段は「手間の軽減」…いえ、合理性を重視する私ですが、毎年、面倒さを横に置いて行う行事があります。 それは、父母が初孫の娘に買ってくれたひな人形を飾ること。クリスマスもお正月も意識しないのに、娘が成人した後も、これだけは欠かしたことがありま…

コロナ闘病記

1月末のお話です。 ママ、うつしたらごめんね・・・の言葉から12時間。身体におかしな痛みを感じて、検査をしたらこの通り(泣)。人生初のコロナに感染しました。 発熱、咽頭痛、呼吸困難に陥るほどの咳、起き上がれない・・・という娘。それに比べ、私はそ…

進路

お母さんへ いつも心配してくれてありがとう。生きてきた経験値から、ぼくのことを考えて、たくさんの助言してくれてうれしいよ。 普通科に進学した方が、進路の幅が広くなるよ・・・資格を持っていると、就職、転職に有利だよ・・・公務員は、将来、安泰だ…

窓側?通路側?

新幹線の指定席を予約する際、早い時期であれば窓側に入れてくれます。でも博多発東京行の列車だと、私がよく利用する駅ではすでに通路側に人が乗っていて、窓側に座るとなると、移動していただかなくてはなりません。ぐっすり睡眠タイムだったり、時には面…

効率化の行く末②

「(車の)スマートキーの電池残量がわずかです」 という表示が出たので、これは大変・・・。でもどんな電池?とキーを分解するともっと大変!バラバラになってしまい、元にもどせません(´;ω;`) とりあえず、電池を買わなくては…と思ったものの、車のカギ…

初春のお慶びを申し上げます

昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。 とりあえず、新年の一服。 元旦早々、大きな災害があり、心乱れる年始になりました。被災地の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。 私の一番、古い記憶に残る震災は「阪神淡路大震災」。身体を…