今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フードロス

12月26日、悲しい記事を見かけました。あるお店のアルバイトの方の投稿によると・・・。「売れ残りのケーキをいくつも捨てた。 捨てる時に、ケーキに乗った砂糖菓子のサンタさんがにっこり笑ってるのが、あまりにも切なくて泣きそうになる。 24時間交代制で…

あたりまえのあたりまえでないこと

先日、久々に父母に会いに行きました。たまに会うと、スマホが動かないとか、Ipadで~ができなくなった、紙媒体の請求書はお金がかかるからオンラインにしてほしいといった、小さい用事をたくさん申し付けられます。 その次は「○○さんのお父さんが△△」、「××…

掛け算の教え方

とあるSNS上でのお話(内容は、本意を損なわない程度、変更)です。 問題:6人の子どもに、あめを3個ずつ配ります。あめは全部で何個いるでしょう。Aちゃん:式 6×3=18 答え 18こ ところが返ってきた答案用紙を見ると、式は✕、答えには○がついていまし…

明るさ

ある電球が切れたので、そろそろかな?4ヶ所の電球を取り替えました。 すると… 明るい、明るい!以前が信じられないくらいパッと光が差します。 モノは年月とともに、確実に劣化していくのが世の常。普段は意識していなくても、比べてみたら、よくわかります…