今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔のおクスリ

またまた、顔がひきつる季節がやってきました。 若かりし頃、これからの心理職に必要なものは「笑顔と勇気」と教えられ、心がけているつもりですが、積まれた書類やメモを見ると、イライラメーターがレッドランプを点す…(笑) 何事も早期の対処が必要なので…

贈り物

先日、◯歳の誕生日を迎えました。この歳になるとあまりうれしくないイベントなので、 snsの類からは誕生日を削除していますが、何人かの方からは「おめでとうございます」メッセージをいただきました。誕生日そのものより、忙しい日常の中で私の存在を思い出…

春の通学路に思う

私の出勤経路は、通学路と重なることもあり、毎日、たくさんの子どもたちとすれ違います。 特に入園進級のこの時期は、先生方が立哨(りっしょう)当番に立たれている姿をよく見かけます。この後、学校に戻り、子どもたちと過ごし、その後は部活動、授業準備…

KIBOU知恵袋

助けてください!はじめまして。私は30歳で1児の母です。息子は今年で4歳になり、現在は保育園に通わせています。 私自身、フルタイムで働いており、長時間、預かってくれる保育園には感謝でいっぱいです。息子は登園を嫌がることもなく、毎日、保育園の生活…