今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋来ぬと…

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ おどろかれぬる 古今和歌集時代の昔から、秋は気づかないうちにやってくるものなのでしょうか。確かに日暮れが少し早くなった気はしますが、この残暑の厳しさでは、なかなか秋の気配を感じることができません。 …

どっちがいい?

疲れが溜まると、子どもはいいなあ…と思う時があります。泣きたい時に泣き、怒りたい時に怒ることができるのは、まさに子どもの特権。 夏休みの給食はランチルームでいただくので、たくさんの子どもたちと一緒です。普段は自分で配膳するため、苦手なものや…

文房具店にて

私はブランドバッグを買う、海外旅行に行くという贅沢より、身近なちょっとした贅沢が好きです。例えば、スーパーにはないコンビニ限定のスナック菓子、100均一以外の文房具、他の品より数百円高い柔軟剤などなど。 先日、研修資料をまとめるクリアファイル…

きっと明日はいい天気

ここ数年、オンライン中心だった研修界隈も対面に戻りつつあります。先日、久々に大きな会で、与えられたお仕事をしてきました。苦手なりにも続けてやっていた頃は、何とかできていたことも、時間があくと億劫になりますね。 ashikatan.hatenablog.com 苦手…