今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかなあ…

年末のグループ療育に「おせち」を取り入れてみよう!と思い立ち、立案すること1か月。 いつもならそれほど時間がかからないのに、今回は、なかなか手が進みません。内容は固まっているのですが、手が止まっている箇所は「おせちの由来」。いろいろな本を調…

幼稚園

砂場のおもちゃに入った、さらさらの砂とコスモスの花。砂をふるって遊ぶ、通称「さら粉づくり」は、今も昔も遊びの定番です。 このコスモスは、プランターに植えられたお花をまねたのかな?誰の作品だろう? あの付近で遊んでいた子どもの顔を思い浮かべな…

リセット

「ストレスがたまって仕方ないんです。どうしたらいいですか?」という質問を受けることが増えました。私がそのかたまりの中で生きているので、聞く相手を間違えているような気もしますが、暗いニュースが増えたし、何となく生きにくい時代であることは実感…

りんご時計③〜悲しい仕組み〜

これまでの話。 ashikatan.hatenablog.com ashikatan.hatenablog.com 今回のことを通して、いつも何となく感じていたことが形になったような気がしました。りんごの時計に限らず、世の中、数が限られているものに対して希望者が多い場合、それを手に入れられ…