今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニーナッツ

ミツバチの飼育を始めた叔父が、天然のはちみつをプレゼントしてくれました。 これはナッツのはちみつ漬け一択です。お店で買うとかなり高額ですが、実は簡単レシピ。 母は「今日から1週間くらいしたら食べてね。」と言ってから渡したはずなのに、直後から、…

告知②

前回のお話の続きです。 ashikatan.hatenablog.com 私は、子どもの発達問題を扱う際、「様子を見る」という言葉を、単独では使わないように、気をつけています。それは決して、「今の状況で判断するべき」と考えているから…ではなく、「どの期間」「どの問題…

バリアフリー

先日、某城天守閣に上ってきました。まずは近くまでリフト移動で、この空の散歩が最高! 余談ですが、友達にそれを伝えると、「リフトは使ったことない。いつも遊歩道で行っていた。」と言われびっくり(@_@)!リフトから見る遊歩道は、かなり急な傾斜で、距…

告知①

夏休みなしで突入した9月、左首下にピリッとした痛みが走るようになりました。心なしか反対側より腫れています。湿布を貼ったり、抗生剤を服用したりしましたが治まりません。 これは歯か?と思い、歯科に行くことにしました。意外と歯は丈夫で、普段は定期…