今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素材を生かした調理法

先日、外食したときのこと… メインデッシュはエビを使った魚料理でした。ふわっとしたとろける触感と風味がおいしかったです。 シェフ曰く、料理の神髄はそれぞれの素材を生かすことにあるそうです。そう言われるとこの料理は、エビだからこそ生きる触感なの…

ひまわりの気持ち

ひまわりは、笑顔、明るさ、前向きの象徴花に見えます。そんなひまわりがめずらしく下を向き、寂しそうに一輪だけ生けられていると、なぜかほっとしました。 世の中には、笑顔、明るさ、前向きさの大切さを説く方々がいらっしゃいます。しかし、生きていると…

コイン洗車に思う

猛暑が続く今日この頃。日夜、熱中症関連のニュースが取り上げられています。 昨日、コイン洗車に行きました。車内は冷えていませんでしたが、数分ならば大丈夫だろうと、乗車したまま窓を閉めエンジンを切りました。 ところが… 1分もしない間に息が苦しくな…

ゴールド免許

ある森に住むリスさんは、出不精で運転が苦手。となると、そもそも車に乗る機会が少ないので、ずっとゴールド免許の所持者でした。ある日、ふとしたミスがあり「更新されたばかりの免許証ですので、今から5年はゴールドのままですが、次回更新したときはブル…