今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜なべ仕事の合間に・・・

何でこんなにあるのかしら???持ち帰った教材作成の手を休め・・・ 主任先生、集団になじみにくい子どもたちのために、子育てひろばを企画してくださり、ありがとうございました。 M先生、子育てひろばで使う巨大玉転しを組み立てていただき、ありがとうご…

盗んだバイクで走り・・・出さない!?

あるショットバーでの話。近戸類(こんど・るい:40歳男性、ちょっとダンディーな今で言うチョイワル系?)と島馬男(しま・うまお:21歳、さわやか系の今で言う草食系男児?)は、来週末に迫った「集会」についてミーティングをしていました。 「なあ島。も…

Aさんの想い出

「Aさんが亡くなった。」 と風の便りに聞いたのは昨日。Aさんとはもう20年以上、会っていないのですが、今でも私の心に残る素敵なお母さんの一人です。 詳しい話は省略しますが、当時、私はAさんから高校生の子どもさんの進学について相談を受けていました。…

おとなの事情

ここは観賞魚の世界。人々の心を癒すことをモットーに、熱帯魚や金魚たちで構成されたアクア株式会社の社員は今日もお仕事にいそしんでいます。特にピンポンパール部門のみなさんは、まんまるな体とその愛嬌が特色でオフィスも和気あいあいとした雰囲気です…

うれしくない話

園に出入りの業者さん曰く、保育業界では特別支援教育と保護者対応について書かれた本のニーズが高いそうです。そう言えば少し前、ある団体の新採教員研修会で、先生方の悩みとして、それらがあげられていたことを思い出しました。 この手の本を開くと、とて…