今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜ?」が主役

先日とある待合い室にいると、「ヤバい!」という言葉が、執拗に耳に飛び込んできました。なに、こ(そ)れ、ヤバい!・美味しいorまずい・ステキorセンスがない・外が暑いor寒い・うれしいor悲しいどうやらたくさんの意味があるようですが、それらを一言「…

ドラマ

いつも私を担当してくださる美容師さんとは、施術の間、いろいろな話をします。先日は、ドラマの話しで盛り上がりました。最近のドラマの終わり方やストーリーの傾向などなど。その中で、最近は2時間ドラマがなくなりましたね…と言われ、言われてみると、そ…

ごほうび

なんで私ばっかり?ずるい!神さまなんていないんだ! ・・・という気持ちが湧いてきたら、疲れている証拠です。メンタルヘルスの第一歩として、自分に優しくしてあげてください。 ・・・というベタなアドバイスを見て、自分に優しくって何だろう?という疑…

マスク

例年にない暑さの中、熱中症とコロナ予防を天秤にかけて世間が賑わう今日この頃。 マスクについては、子どもを預かる職場にいると、思うことも多いのですが、コロナをめぐる考え方があまりに多岐にわたり、なかなか本音でモノを言いにくい雰囲気があります。…