今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

幼稚園、楽しくない…

新しく入園してきた子どもが大半の4月初旬の年少児クラス。

昨年から在園しているAちゃんは、慣れた手つきでバッグをしまい、タオルかけに進みます。
お支度が終わったら、遊んでいいよ、と伝えると、保育室のままごとコーナーに移動しました。

しばらくすると、Aちゃんがトコトコ戻ってきて、他の子どもの身支度を手伝っている私をじっと見ています。
Aちゃん、どうしたの?と聞くと、「あのね、せんせい…ようちえん、たのしくない…」と教えてくれました。
そうだよね…今まで過ごしてきた環境と全くちがう部屋、友達、先生…。

もう少し大きくなれば、「や〜めた!」という道もあるかもしれませんが、今は登園以外の選択肢がない3歳児。
なぜか、同志のような気持ちを抱いてしまう瞬間でした。

f:id:ashikatan:20240413180755j:image