今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超スモールステップのススメ

今日から間食しない、タバコはやめる、夜の晩酌は週に2回まで・・・ こんな目標を立てたことはありませんか? 意志の強い人もいますが、よほどのことがないと、初志貫徹というのは難しい。 薬物やアルコール依存からの回復を目指すある自助グループには「今…

小さな親切は大きなお世話

とある森の中に1頭のクマが住んでいました。このクマの名は、ベア之介。彼に聞けば解決しない問題はありません。森の動物たちは、困ったことがあると、まずベア之介の所に行きます。朝いちばんに出かけて行ったのは、ねずみのチュウ子。「ねえベア之介さん…

君に届け!

東京の空の下に住む○○さんへ お誕生日、おめでとうございます。今日、偶然にもチーズケーキの板チョコレートをいただきました。あの頃は、本当にめずらしい一品でしたが、今は巷にあふれていますね。当時の画像(下記)を見ると、時の流れを感じます。 あの…

七夕に願うこと

彦星と織り姫が1年に1度、再会できる日が近づいてきました。幼稚園の子どもたちは、笹飾りをつけています。短冊には「サッカーがうまくなりますように」、「好き嫌いが治りますように」「お友達がたくさんできますように」「プリキュアになれますように」…