今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブにならないコツ②

ある国のとある森のお話です。ある風の強い日、火事が起こりました。火はたちまち燃え広がり、森は大騒ぎになりました。 新築されたばかりのキリン邸も例外ではなく、キン太は「どうしよう!どうしよう!どうしてこうなったんだ!?」を繰り返します。そこに…

ネガティブにならないコツ

ある所に小さなツボミをつけた木がありました。 それを見つけた一羽の小鳥が言いました。 キミは翼がないからどこにも行けないね。 はい、小鳥さん、ここにいたら毎日、私の世話をしてくれる人たちがいるから幸せです。 キミは花を咲かせるために、かなりの…

練習できること、できないこと

決算、予算が同時に押し寄せ、卒業式と入学式の準備を同時に進めながら、事業計画を作るこの季節… 今日は他園の卒園式に来賓出席してきました。自分の園の卒園式は、とにかく緊張の連続で、式をスムーズに進行することに一番、神経を使いますが、お客さまと…

言うと言わずと…

私は管理職(心理職)という立場上、子育ての陰の部分にかかわらせていただくことがあります。 おぎゃーと元気に生まれた我が子、ごく普通に子育てしてきたのに、子どもの言葉が遅い、集団活動が苦手、友達と仲良く遊べない、発達障害の可能性を示唆された、…