今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

クレームを減らすには?

他県での食事・・・。
いろいろと珍しいものがあるはずなのに、味や値段、完全禁煙か否か(これ大事!)など気にかかることがあり、つい安全な場所で食べることになってしまいます。先日も「とある安全なお店」に行きましたが、なかなかおもしろい取り組みを見せていただきました。

まず、入店すると受付機があり前に立つと「ただ今の待ち時間△分です。ご了承の上、次にお進みください。」と表示されます。
次に来店人数を入れますが「1人」というボタンを押すとその時点で「ご案内できるお席は2人掛け、またはカウンターです。ご了承ください。」と出てきます。
しばらく待っていると、「17番のお客様、お席のご用意ができました。16番のお客様、ご希望されているお席の準備はまだですので、17番のお客様を先にご案内いたします。」という案内がありました。

f:id:ashikatan:20190816172059j:plain

とにかく徹底した説明と、客は提示された条件を自己責任で選ぶというシステムが確立されており、これならば「長く待たされた。」、「狭い席に座らされた。」、「自分より遅く入ってきた人に先を越された。」というクレームはなさそうです。

「いいシステムですね。」と会計時にお店の方に話しかけると、「ありがとうございます。」とまじめな顔で答えてくださり、こそっと笑顔でささやかれました。

「待ち時間やお席のクレームは減りました。でもですね、次から次へと出てきますから、お客様の要望は(笑)・・・。