今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◯◯は見た目が100パーセント!?

世の中には、いろいろな考え方や価値観があります。人それぞれ、こだわりをもつ部分も異なります。マイカー、マイホーム、結婚、進学などなど、自分なりにこだわっていても、周囲の人はそれほど興味・関心をもっていないということもよくあります。 以前から…

当たり前が当たり前でなくなるとき

昨日のニュースで話題もちきりだったのは、あるスナック菓子の一部地域販売終了のお知らせでした。このお菓子は発売から約50年の歴史をもつヒット商品ですが、近年、売り上げは全盛期の3分の1まで落ちており、製菓会社も苦渋の決断だったとのことです。売り…

旅の夢を見たら…

プチ旅で心理研修に行って来ました。 旅の夢、特に乗り物に揺られる夢は悩みや不安の象徴だと聞いたことがあります。確かにどこまで続くのかわからない線路は、心の迷いを示すようにも感じられました。 心の疲れが出始める時期です。皆様も十分にご自愛くだ…

とある休日の午後

かつての教え子が「先生にごちそうします!」と差し出してくれました。 ひんやり感がのどを伝い、昔、向き合った時間がよみがえり…。 煩わしい日常を懐かしい想いで満たしてくれたことに心から感謝できた休日です。

隣の芝生は青い?

パティシエは、いつも子どもたちのあこがれの職業です。 ある日、いただいたお菓子を何気なくひっくり返すと…。 「知らなかったからアルミカップで口を切った」、「そのまま食べて、カップがのどに詰まった!」・・・と言い出す人がいないともかぎりません。…