今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ナンバープレート

諸事情のため、車を替えることになりました。それに伴い、保険の変更も必要となり、事前に車検証が送られてきたので見てみると、ナンバープレートが「79-○○」となっています。反射的に「79(泣く)」という語句が連想されたので、代理店に電話して、変…

元の言葉は何ですか?②

一般的な反応「わーきれい!(お世辞も含む)」「私もほしい!(お愛想も含む)」「そうなんだ!(無関心も含む)」 SNSでの反応「花を植える時間や場所がない人もいる。花を植えることが当たり前みたいに言わないでほしい。」「私はバラの栽培が趣味ですが…

「鬼滅の刃」に思う

幼稚園はお遊戯会のシーズンです。いろいろな音楽が流れてきますが、「鬼滅の刃」のテーマソングに関しては、子どもたちが大きな声で歌ってくれますので、サビ部分は覚えてしまいました。 マスコミでも大きく取り上げられているので、子どもたちの話について…

看板に偽りあり?

いろいろな研修がオンラインになってからしばらく経ちました。初めは恐々で参加していましたが、回数をこなすにつれて、慣れてきた気がします。ashikatan.hatenablog.com しかし、回数を重ねると主催団体の性格?がよく見えてくるようになります。参加する領…

連休の予定

時に(1週間に5日ほど)、とても忙しくて、気持ちに余裕がもてない日があります。そういう日は、顔が引きつっていると思うので、何人かの先生には「私の顔が怖くなったり、言葉がきつくなったりしてきたら教えてね。」とお願いしているのですが、なかなか言…

桃子ちゃんの話

おかしいよね!?こんなの絶対、詐欺だよね(泣)! 大学2年生の桃子ちゃんは、いら立ちを隠せない様子です。彼女の話を要約すると・・・。 高校を卒業するとき、桃子ちゃんはとある資格を目指して推薦入学でA大学に進学しました。募集要項には「〇〇資格取…

詠み人知らず⑩

#10月31日ハロウィン日 ツリーが出される店頭に残ったかぼちゃ どこか哀しき #不安いつの日か コロナが去ったら何残る?一寸先も 見えない未来 #祈り夕暮れの 空に広がれ茜雲涙も痛みも覆い隠して #返事あのときは どんな言葉も届かない今なら解けるよ キミ…

詠み人知らず⑨

#今となってはあと少し 早く知れたら変わってた?庭のコスモス 無言の微笑(ほほえみ) #ホンネとタテマエ生きるため 好きや嫌いは二の次と言い切る横顔 秘めたる決意 #断捨離前にそれいるか? これもいるとは思えないまずは買わない 溜めず増やさず #期間…

写真

あるお母さまのお話です。そのご家庭は、母と子ども2人の3人家族。 子どもたちは、保育園に通っているので、運動会やお遊戯会などの行事では随分とご苦労されることもあるようです。 その中でも大変なのは、行事の際に観覧する座席の確保。毎年、うちの幼稚…

気持ちの隙間

帰宅時間を早めてみると・・・。 ・園庭に咲く秋の朝顔がはっきり見えた。・時間がたっぷりあるので、帰ってからのスケジュールを綿密に考えなくてもよい。・スーパーの駐車場が混雑していない。・野菜もお肉も、よい品が山積みになっている。・新発売や季節…

元の言葉は何ですか?

本事例はプライバシーに配慮し、本質を損なわない程度に改編しております。 一般的な反応「ふーん(無関心)。」「いいなあ、私も飼いたい!」「そうなんだ」 SNSでの反応「メダカが嫌いな人もいる。飼う人が常識にみたいに言わないでほしい。」「私はメダカ…

読書の秋

セミの声が聞こえなくなると、秋の訪れを感じます。幼虫期が長く、土から出て約1週間しか生きられないセミの生涯は有名です。しかし、それぞれの運命(さだめ)に従って生き、死んでいくのは、セミだけではないようです。 この本では、子に身を捧ぐ生涯を送…

9月のいちご

見ていてね いつか奇跡を起こすから思い出すのは あの日の約束 Congratulations❗️

諸行無常

時間は流れ、時代は変わります。 早々と世の中の仕組みに気づいていたあなたを、私は誇りに思います。

どうしようもないこと

もう随分と昔のお話です。ある方が自分の信条についてお話ししてくださいました。 曰く、どうしようもないことはどうする必要もない。 あるお寺の掲示板に書かれていたとのことですが、心が疲れてくると、ふと思い出します。 日本列島の暑さは、まだまだ続き…

ポテトサラダ

少し前、SNSでポテトサラダをめぐる論争がありました。 事の発端は、総菜コーナーにいた幼児連れの女性に対して、高齢の男性が「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と言い、女性は惣菜パックを手にして俯いたままだった・・・という投稿記事。 この…

祈り杉

「この杉に手をあてて、願い事をすると叶えてくれる。」 幼い頃から、祖父母に教えられた私は、樹齢800年のこの木に何度、手をあてたかわかりません。 「困ったときの神頼み」であることは承知しております。 でも神さま… 今回はどうぞよろしくお取り計らい…

秋ひまわり

先日、支援センター前にお花たちがやってきました。玄関前に、色とりどり咲いておりますので、ぜひご覧ください。 夏と言えば「ひまわり」。支援センターの先生も大好きと言っていましたが、少し植えるタイミングが遅くなってしまいました。でも近年、気温は…

お待ちしております

拝啓 梅雨のじめじめした日が続いております。長らくお会いしておりませんが、お変わりなくお過ごしでしょうか。 私は6月がくると、あと100日はしんどい日が続く・・・と憂鬱になります。元々、気圧変動、湿気、暑さに弱い体質らしく、この時期は苦手でした…

もぐもぐ、ごっくん

◯義理で参加を求められたイベントの感想 ◯これを言えば、理解が得られると分かっていても、諸事情で口に出せないこと ◯人気カフェのコーヒーがさほどおいしく感じられないこと ◯真犯人が見え隠れする事件への見解 ◯期間限定味より、ポテトチップはカルビーコ…

ZOOM体験物語

新型コロナウイルスについて緊急事態宣言が出されてから、1か月以上経ち、次々と解除対象となる都道府県も増えてきました。しかしその余波は、かなり大きいものがあります。 幼稚園には文科省から、支援センターには厚労省から、毎日のようにメールが届きま…

余計なことはいらんから・・・

昨今、新型コロナウイルス感染が拡大し、普段は意識しないことを考える時間が増えました。その一つが「死」です。親しい方に看取られることも見送られることもなく、旅立たれる方たちを思うと、一日も早くこの事態が終息することを祈らずにはいられません。 …

他人の痛みはわかりません

ある日の話。新型コロナ感染が広がる中、高校のインターハイや総体が中止になり、高校生が無念の思いを語るというニュースが放映されていました。無観客で実施するとか、時期をずらすとか、対応はないものかと訴える様子を見て、なんとも言えない気持ちにな…

ロールキャベツ男子!?

ある日、大きなキャベツが手に入りました。キャベツはいろいろな料理に使えますが、せっかくの大きさなので、ちょっと手をかけてみることにしました。 外側から1枚ずつ外し、具を包んで煮込むと・・・。ロールキャベツの出来上がり! 少し前に、「ロールキャ…

読み人知らず⑧

#決戦は?曜日とりあえず とにかくなんとかしなくては あとはないよね つなわたりの瞬間(とき) #あさりの明日海水に 戻って元気になれたのに汁の実になる 運命(さだめ)悲しき #お告げゆめの中 祖母が語ったあの言葉何を指したの? 誰のことなの? #世界…

間違えたのはど〜こだ?

1年前のお正月のお話です。成人式後、同窓会に着て行くドレス用ネックレスがない!と前日に騒ぐ娘の無茶振り(いえ、リクエスト)に応え、久々にビーズアクセサリーを作ってみました。本人の要望は「ねじねじした豪華な」パールネックレス。 元日はお店が開…

詠み人知らず⑦

#イマソラ灰色の すきまにさしこむ一抹の空色に見た 希望の光 #年度末弥生月 あと2か月はほしいです積まれた書類 減らぬ毎日 #コロナ怖いのは ウイルスよりも不安感見えない未来を あおるのだあれ? #ためいきどうしてと 聞かれることは辛いよね全部言えた…

遠い日

昔々あるところに・・・。花ちゃん(仮名)という14歳の女の子がいました。彼女はおとなしく、恥ずかしがりやでしたが、小さな動物が大好きな優しい子でした。しかし、当時の学校は荒れる子どもたちを押さえつける(いや、指導する)ため、管理教育が横行し…

詠み人知らず⑥

#とある日曜日モッツァレラ パンに挟んで焼いてみる ハイジの気分 味わう休日 #教訓しぶしぶの やむを得ずでの選択が 何に化けるか じっと見守る #見ていてね思い出す 会いたき人は今は亡く まぶたに浮かぶは あの日の約束 #値上げで話題のあの施設千葉の城 …

時間の使い方

先日、キッシュが食べたくなりました。しかし、この近隣で売っている所と言えば、ス〇ーバッ△スくらいしか思いつきません。。しばらく考えてみましたが、どちらにしても外出しなければいけないことを考え、思い切って自作することにしました。 まずはスーパ…