今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君の人生を変えた夜

「だいじょうぶ!あなたの気持ちはわかったから!とにかく落ち着いて!」 「そんなの信用できるか!何度、オレのことをだました!?そうやって優しく近づいて、結局は自分の思い通りにするんだ!」 「そんなことないわ。私は他の人とは違う!ほら、安心して…

少子化問題を考える ~子どもの問題は親の責任!?~

とある大型書店のとあるコーナーに行くと、こんなタイトルの本が並んでいました。「賢い子に育てるコツ」「子どもの一生を決める△△の育て方」「小学校前に力がつく○○」「自分で考え自分でできる~~」「子どもの褒め方、叱り方・・・云々」丁寧に分析しなが…

奈良の風に想う③ ~超レア!昭和レトロメルヘンしおり~

いよいよ奈良のお話も最後になりました。 普段は趣味もなく、完全なインドア派の私ですが、一つだけものすごくパワーを発揮することがあります。今回もお目当てのものを探して研究大会の合間にかなりの距離を歩いてきました。それは・・・。 1980年~1990年…

奈良の風に想う② ~ホスト顔負け⁉︎~

奈良公園では、鹿がルールです。横断歩道を闊歩する鹿には、車も道を譲ります。 その先を見ると・・・。 奈良の街は知り尽くしています、ガイドブックに載っていない穴場もご案内します、などなど。夏の海のナンパかと思うほど巧みな声掛けをウオッチングす…

奈良の風に想う① ~目で見てわかることの大切さ~

先日、奈良に出張していました。小学校の修学旅行以来の地ですが、古都の香りが何とも心地よかったです。「古都」と言えば某府も有名ですが、奈良の風景は「作り込み」がない・・・。そのままの文化が残っていて、人の手がつけられていない(もしくはつけら…

夜なべ仕事の合間に・・・②

今日は担当している保育者養成校学生さんたちのテスト採点をしています。 今回は学生の語彙と表現力を見るために、こんな問題も出題してみました。 問5 あなたの将来の夢を5・7・5・7・7の 短歌で表現しなさい。 ・親も子も どちらもケアする先生に 親…