今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

力を合わせて

私は物を増やすことが嫌いです。
必要なものを必要なだけ買う方が好きなので、買い置きもしません。
しかしそれでも物が増えてくることはあります。
例えば、先日、クリームパスタを作ったときに余らせた生クリーム、煮物に使った水あめ、打ち粉にした強力粉などなど、半端な残り方をした食品が冷蔵庫を占領するようになってきました。

どうしよう・・・と思いましたが、食べ物を無駄にすることを良しとしない母の教えもあり、捨てることもできません。
生クリームはグラタンにしてみようか、強力粉は何にしよう・・・と考えているうちに面倒になってきました。

そこで、冷蔵庫にある品の名前を全部入れて検索すると、「生クリーム入りのリッチなパン」という語がヒットしたのです。

そうか!これにしよう!

f:id:ashikatan:20191014224726j:image

単体では使い道のない半端な材料ですが、合わせて使うことで全く別の物になりました。
強力粉はパンの要、生クリームはまろやかさを与える役割、水あめは時間が経っても生地を柔らかく保つ役割があります。
それらが1つも欠けず、すべての材料が合わさることでおいしいパンになるのです。

決して団体主義を主張するつもりはありませんが、たまには力を合わせることでできること・・・あるかもしれませんね。