今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

煮込み料理の季節です②

この季節においしいのは、ロールキャベツ。 お肉と野菜が同時に食べられて、見た目も豪華なレシピ…ですが、欠点はその手間。キャベツを1枚ずつはがし、一つずつ包むというプロセスを考えたら、つい億劫になってしまいます。 そんな時に朗報!巻かずに作れる…

♡愛のホワイトチョコパイ♡

朝… 目的がある休日は早く起きる。「じゃあ日曜日の9時半ちょっと前に」と、先日、別れ際にした約束を思い出す。そうだ、せっかくだから、新しいバッグを持って行こう!がさごそと荷物を入れ替えるとウキウキしてきた。 しばらくして… お迎えを待っていると…

悩みながらできること

よく考えてみます… 検討してみます… こんな答えの後で、誰かに相談してみることは大切です。けれども、最後の答えは自分で出さなければならない時があります。そんなときは、頭と一緒に手を動かすことで、煮詰まりを防ぎ、客観的に考えるきっかけができるか…

煮込み料理の季節です

数年前、Facebookでこんな記事を見つけました。 「いいね」の数が多く、感動しました!とか、よい作物を実らせるためにがんばります…と言ったコメントが多かったことを記憶しています。 しかし、悪い作物を実らせようと思ってタネを蒔く人はいません。その時…

いづこも同じ…

寂しさに 宿を立ち出でて 眺むればいづこも同じ 秋の夕暮れ 心疲れた日、いろいろなことを考えていると、百人一首の中にある良暹法師のこの和歌を思い出すことがあります。 「あまりのさびしさに耐えかねて、家を出て、あたりを眺めてみると どこも同じよう…

ドーナツはいかがですか? 〜手作り教材〜

療育で使う教具は、市販のものもありますが、子どもたちの課題は個々で異なりますので、手作りすることがあります。 先日、100円ショップで見つけた「ドーナツバランスゲーム」。ドーナツが崩れないように台に乗せていくという、単純なものですが、珍しく、…