今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

冬に咲く花

「先生!水仙のお花が咲いてるの!」
水仙はね、冬に咲くんだよ!」

先週のある日、園庭の水仙を指さすMちゃんの言葉で一日が始まりました。

f:id:ashikatan:20190301174247j:image

店舗、雑誌、CM、TV番組などは、3月になると一斉に「花」を扱います。
だからいきおい「花」イコール春のイメージがあり、「冬に咲く」というMちゃんの言葉はとても新鮮に聞こえました。

後で調べると、水仙は冬から春にかけて花開くそうです。
桜は卒園式の頃につぼみがふくらみ、チューリップは入学式の頃、あじさいは梅雨の時期、朝顔やひまわりは夏、コスモスは秋に花開き・・・。
開花の時期は、花の特性によって異なり、春に咲く花も夏に咲く花もそれぞれの美しさをもっており、その時期に対して「遅い」「早い」と感じる人は、少ないのではないでしょうか。

花と同じく人間も開花の時期は、個人で異なります。
今、思うような花を咲かせることができていなくても、可能性を信じて待つ力が必要なのかもしれない・・・と思う桃の節句日です。