今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

窓側?通路側?

新幹線の指定席を予約する際、早い時期であれば窓側に入れてくれます。
でも博多発東京行の列車だと、私がよく利用する駅ではすでに通路側に人が乗っていて、窓側に座るとなると、移動していただかなくてはなりません。
ぐっすり睡眠タイムだったり、時には面倒そうに動かれる方もいるので、1時間程度ならば「どちらでもかまわない」というのが、私のスタンスです。

先日も、窓側の指定席に座ろうとすると、すでにその席に座っている方がいらっしゃいました。私の顔を見ると、残念そうに席を立ち、窓側席下についているコンセントから充電器を抜こうとされています。
あっ、いいですよ。私は通路側で大丈夫ですので」と言うと、びっくりした顔で「いいんですか!?」と何度も頭を下げられました。
何でも、仕上げなくてはいけない仕事があるのに、パソコンの充電が十分でなかったようで、コンセントが使える席がよかったとのこと。
聞かないと(言わないと?)伝わらない事情はあるのものですね。

感謝されたあとのご飯はおいしかったです(笑)

f:id:ashikatan:20231224164623j:image