今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

効率化の行く末

このお休みは、少し旅に出ておりました。
連休でお天気だったこともあり、どこから溢れてきたのかと思うくらい、ひと、ヒト、人…。

こんな時は、とにかく止まらず進むことが大切なので、えーと、つぎは?は厳禁です。
皆さん、何かを聞こうにも、長蛇の列で歩くことすら難しい状況ですから、スマホアプリで交通経路を確認しています。
もちろん、切符を持って改札を通ることは難しく、ICOCAといった電子マネーカードが大活躍。ピッとタッチで改札口を突破していかないと、人波に押されてしまう(泣)。

となると、何かを尋ねたり、お願いします、ありがとうございましたなどの会話など、コミュニケーションは少なくなり、同行者がいなければ、旅の間、会話なしということも、珍しくないのかもしれません。

極めつけは、帰路の新幹線ホームで見かけた、お土産の自動販売( ´艸`)。

f:id:ashikatan:20231105120746j:image

効率化を目指せば、こうなるのでしょうか・・・(ため息)。