今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

見せ方

コンビニで買い物をすると、パッケージ裏のカロリー欄が気になる年頃になりました。
1食の食事に匹敵するほど高カロリーな菓子パンなどざらにありますから、特にパンやお菓子は確認が必須です。

先日見つけたおやつのカロリーは、表示の仕方が若干、違いました。
1枚あたりのカロリーは、一日に必要とされるカロリー(年齢差あり)の3%

f:id:ashikatan:20231007102128j:image

ゆで卵1個が80calであることを思えば、あの小さなかたまりが64calというのは、ちょっと・・・と思いますが、1日分の3%なら、まあいいかと思えてしまうのが怖いところ・・・。
ウソではないが煙に巻くような表示法だなあと思いつつ、何事も書き方一つで印象が変わるということを痛感した一コマです。

そうそう、最近にぎやかなマスコミ報道にも気をつけなくては(笑)・・・。