今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

元の言葉は何ですか?

本事例はプライバシーに配慮し、本質を損なわない程度に改編しております。

f:id:ashikatan:20200719205533j:image

一般的な反応
「ふーん(無関心)。」
「いいなあ、私も飼いたい!」
「そうなんだ」

SNSでの反応
「メダカが嫌いな人もいる。飼う人が常識にみたいに言わないでほしい。」
私はメダカを飼っていますが、飼っているとは言ったことはないですよ。」
「世の中にはメダカを飼えない人もいるんだけど。」
私の親はメダカが嫌いで、飼えませんでした。飼える人はいいなあ。」
「メダカを飼うことにもいろいろな意見があり、状況によって異なる。一概には言えないかと。」
「メダカを飼っていると言うならば、金魚や熱帯魚を飼っている人にも言及しないと。」
「飼っているから何なの?嫌ならば飼わなければいい。」
「うーん、メダカを飼うというのは一理あるけど・・・。面倒だと思うのは私だけ?」

元の言葉
メダカを飼い始めました