今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

連休の予定

時に(1週間に5日ほど)、とても忙しくて、気持ちに余裕がもてない日があります。
そういう日は、顔が引きつっていると思うので、何人かの先生には「私の顔が怖くなったり、言葉がきつくなったりしてきたら教えてね。」とお願いしているのですが、なかなか言い出せないだろうなあと思う今日この頃。

こんな毎日ですが、私の周囲は優しい方が多いのが救いです。
面倒な案件に、泣きそうになりながら席に戻ると、季節限定のお菓子が置かれていたり、「これ食べてください!」と切ったケーキが届けられたり、手のひらにそっとチョコレートをのせてくれたり・・・。
f:id:ashikatan:20201119205516j:image

疲れているときの甘さは、煮詰まった考えを溶かす栄養剤です。
私も小さな心遣いを目指して、この連休は個包装のお菓子を買いに行こうと思います。