今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

元の言葉は何ですか?②

 一般的な反応
「わーきれい!(お世辞も含む)」
「私もほしい!(お愛想も含む)」
「そうなんだ!(無関心も含む)」

f:id:ashikatan:20201121173933j:image

SNSでの反応
「花を植える時間や場所がない人もいる。花を植えることが当たり前みたいに言わないでほしい。」
私はバラの栽培が趣味ですが、それを他の人に言ったことはないですよ。」
「世の中には花を買えないない人もいるんだけど。」
私は花粉症で、花を植えることや飾ることができませんでした。花に触れられる人はいいなあ。」
「花を植えることにもいろいろな意見があり、状況によって異なる。一概には言えないかと。」
「花について話すならば、ゴルフや料理など他の趣味を持っている人にも言及しないと。」
「花があるから何なの?嫌ならば捨てればいい。」
「うーん、花を植えるというのは一理あるけど・・・。面倒だと思うのは私だけ?」

元の言葉
パンジーをいただきました