今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

かぼちゃ

先日、大量のかぼちゃをいただきました。
かぼちゃは好きなのですが、この子(かぼちゃ)には大きな欠点(特性?)があります。

栗かぼちゃの一種だと思うのですが、とにかくパサパサ(ホクホク…という言い方もできなくはない)
焼いても煮物にしても、かなりの水分を用意しなければ飲み込めません。

食べ物を無駄にしない!が信条の母に育てられた身としては、捨てるわけにはいかず…。
文句を言いつつ、お茶で流し込んでいた娘は「この子は、細かくつぶして、形状を変えるしかない!」と言います。

仰せの通り、蒸して潰し、たっぷりのクリームで潤いを補給してみました。

f:id:ashikatan:20230716200351j:image

あのパサパサした特性はなくなり、口当たりのよい子に変身しましたが、あきらかに別人
美味しいけれど、良くも悪くもこの子の特徴であったパサパサ(ホクホク…という言い方もできなくはない)感は消えてしまいましたとさ。

めでたし、めでたし?