今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

ビーフシチュー

ビーフシチューが食べたい!

というリクエストを受け、材料を買いに行きました。
しかし、リクエスト者ご所望の角切り牛肉が見当たりません。
クリームシチューか薄切り肉のビーフシチューという代案を提案したのですが、「これにしたら?」と指さされたのは牛すじ肉(°_°)!

確かに赤身は多い気がしますが、おでんに使う安価な肉のイメージしかなく、おいしくできるとは思えません。
しばらく迷い、まあ、値段も手ごろだし、失敗したらウインナーで代用しようと思い、「牛すじ肉」のビーフシチューに挑戦しました。

Google先生を参考に、まずは下処理。
①さっと下茹でし、余分な脂や臭いを洗い流す。
②その後は活力鍋で20分茹で、やわらかくする。
③一晩冷蔵庫で冷やし、白くかたまった脂を除去する。
④肉と汁(これはプルプルしたゼリー状になっていました)に分け、汁は次回の料理用に冷凍する。
⑤大きめに切った野菜と牛すじを活力鍋にかけ、ルーを入れて仕上げる。

具は多め、水分少なく…というリクエスト者の注文を忠実に再現し、完成です(^◇^)

f:id:ashikatan:20211003193314j:image

うん、おいしい!

お肉はとろとろで、極上のやわらかさです。

とてもすじ肉とは思えない!

口では、やる前から決めつけない、何でも挑戦してみなさい!と言いつつ、慣れたこと以外、やろうとしないのは、私なのかもしれません。