今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

ステキなプロフィール!?

先日、とある場所に出張していました。
本来、大嫌いな車の運転は避けたいところ(泣)。
でも公共交通機関がないという、この時代にしてはめずらしい陸の孤島が会場ということで、ナビをフル活用して出かけてみました。

まずは食事を・・・と思ったものの、目ぼしい店はありません。
慣れない場所でウロウロするより、とにかく食べることを優先し、たまたま目についたカフェに入ってみました。

ところが・・・
何か雰囲気が違います。
車から降りる時、リードをつかんでいる人がいました。リードの先には、大きさ、色、種類も様々なワンちゃん(*_*;!
食べる場所は違えど、ワンちゃんたちは優雅に店内を闊歩しており、誰も咎める人はおりません。
ギャー!!!と思ったものの、オーダーを済ませた後ですし、もう店を出たり探したりする気力もなかったので、とにかく出てきたものを口に押し込み、そのドッグカフェから逃げ出しました(´;ω;`)。

この話をすると、みなさん「えっ、先生はペット苦手なんですか?」という意外な反応です。そういえば、表立って犬猫が苦手だと言う話はしていなかったなあ・・・。

f:id:ashikatan:20200202095532j:image

「言葉」には、人を表すイメージが含まれています。
例えば、自己紹介の欄に書かれたプロフィールで「動物が好き」と書かれていると、その人物に対して何となく優しそうなイメージを抱きますし、「休日はお友達と映画鑑賞やカフェ巡りをするのが趣味です。」と「休みの日は、コンビニ限定のスナック菓子を片手に、アマゾンプライムを楽しみます。」というのでは、印象が異なります。

私が「動物苦手!」と表明しにくい背景には、無意識のうちに、「優しくない人」と思われたくない気持ちがあるのかもしれない…。ドッグカフェの一件からずっとそんなことを考えています。