今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

ワクチン接種体験記#2回目

前回のワクチン接種は、この記事の後、発熱や腕の痛みもなく、副反応か持病かわからない頭痛に服薬しましたが、日常生活に支障はありませんでした。
さて今回はどうなるのか…。

ashikatan.hatenablog.com

折しもトリプル台風がくる前日、前回と同じ医療機関で個別接種。
頭痛は必須と覚悟し、低気圧による頭痛か副反応かわからない場合、片頭痛の特効薬は使えるのか、やはり2回目は発熱するのか?などを問診時に確認しました。
医師に「はい、大丈夫ですよ~。普通の暮らしをしてくださいね。辛い時は、いつもつかっているお薬なら使ってください。2回目は云々と言っても、個人差ありますからね~。ちょっと皆さん、騒ぎすぎてますよね~。何かあったらお電話ください。」と言われ、看護師さんに「で、どうされますか?」と聞かれたので、お願いします・・・と答えた途端、アルコール綿で消毒され、接種は無事、終了しました。
痛くはないけど、前回に比べたら、打ったという感覚はあったなあ・・・。

1回目は待機時間からしんどくなり、すぐに早退しましたが、今回は普通通り、定時まで勤務。以下、接種後の経過です。

3時間後
なんとなくだるい。

6時間後
帰宅時、運転する腕にだるさのような違和感。

9時間後
熱はないが、身体がポカポカしてきて、だるさが増強。

12時間後 
接種した腕に筋肉痛。かすかな頭痛。
目覚めて動けなくなったときのためにカロナールと、それが効かなかったときのために、ロキソニン、胃を守るために、胃薬を用意。万全を期して就寝。

f:id:ashikatan:20210806230007j:image

21時間後 
起床後、身体は熱いが36.5度。
熱が出る直前に味わう全身の筋肉痛のような痛み。
この程度なら我慢できる。

23時間後 
あれ?おかしい!
全身の痛みに気づいた時には37.2度。

24時間後
何?この痛さとだるさは!?
この時点で37.4度。
もう限界とカロナール600㎎を服用。

その後は寝たり起きたりを繰り返すが、かなりのしんどさ(´;ω;`)
この熱でこれだけの苦しさなら、現在、入院できないとされているコロナの軽症患者になっても、間違いなく死を覚悟するだろうなあと考えながら、うつらうつら・・・。

32時間後
37.2度。苦しさは変わらず、ロキソニン120㎎を追加。
さすがは特効薬!1時間ほどで36.5度に落ち着き、起き上がることができた。
明日は楽になりますように。

45時間後
36.2度。起床すると、昨夜の痛みは消えていた。
多少、身体は熱い気がするが、普通に動くことができる。
接種した腕がポカポカするので、保冷剤をまくと気持ち良い。
でも、巷で言われているような「腕が上がらない」という症状はなく、普通に動かすことができる。

~まとめ~ ※あくまで私見
・副反応は1回目より2回目の方が強く出た。
・熱の程度は人それぞれ(私は最高でも37.4度)だが、微熱だから楽であるとは限らない。
・副反応は接種直後より、1日~2日がピークのため、接種の翌日は必ず休む。
・副反応がでてきたら迷わず服薬。
・腕の痛みは、冷えピタより、保冷剤を少し柔らかくして(固いと肌に触れたとき痛いし、うまくフィットしない)ハンカチで巻き付けた方が気持ちよい。

追伸
元気になってから、ずっと気になっていることがあります。
それはこの微熱の中で見た夢がかなり、リアルだったこと。
普段は、夢かなあという感覚があるのですが、この間に見た夢は、現実との区別が一切つかず、目が覚めたときは、ホッとしました。
こんな副反応?は聞いていない・・・。