今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

KIBOU知恵袋

助けてください!
はじめまして。私は30歳で1児の母です。
息子は今年で4歳になり、現在は保育園に通わせています。

私自身、フルタイムで働いており、長時間、預かってくれる保育園には感謝でいっぱいです。
息子は登園を嫌がることもなく、毎日、保育園の生活が楽しいようで、家に帰ってからも保育園での出来事をたくさん話してくれます。
順風満帆に見える私と息子ですが、実は最近、私は憂鬱な気分が続いているのです。

理由は息子の同級生A君の存在です。
A君は活発で、物おじしない性格です。決して押しつけがましいわけではないのですが、いろいろなアイディアをもっていて、友達の気持ちに上手に添うことができるので、いつもみんなの人気者です。

私の息子は、リーダーシップがとれる子ではありません。自分なりの考えはもっていますが、なかなか言葉で伝えることができず、どちらかというとお友達が誘ってくれるのを待つタイプです。A君はそんな息子にも声をかけてくれたり、遊びに誘ってくれたり、仲良くしてくれていました

ある日、A君と息子が通っているリトミック教室で、ミニ発表会がありました。
先生の伴奏に合わせて歌ったり、体を動かしたりするのですが、息子は緊張のあまり、声も動きも小さく、他の子どものように元気よく参加することはできませんでした。私がハラハラしながら見ていると、すかさずA君が息子の手を取ってくれ、何とか無事にプログラムが終了しました。

その帰りの車の中、息子はうれしそうに今日のミニ発表会のことを話します。
ぼくはみんながいると恥ずかしいから、声が出ない、でもA君と一緒にできて楽しかった、先生もほめてくれた・・・など。

その瞬間、私の中で何かがぷつっと音を立てました。
なんでA君は、あんなにしっかりしているのに、息子はあんなにおどおどした性格なのか・・・以前から感じていた違和感が爆発し、涙があふれて仕方ありませんでした。

あの日から、私はずっと気分がすぐれません。息子に甘えられると、イライラして、時には息子に大きな声をあげてしまうこともあります。
おなかを痛めて産んだかわいいわが子、息子にはAくんとは違ういいところがたくさんあるのに、そんな息子に応えてあげられない自分に一番腹が立ちます

私は母親失格です。私なんていなくなればいいのに・・・。

f:id:ashikatan:20210323192554j:plain

【相談員①(心理職)】
それは毎日、お辛いですね。随分と心が煮詰まっているようなので、続くようなら心療内科等を受診してみるのも一つの方法です。
今、あなたが置かれている状況はもしかしたら、あなたの幼少期やあなたのお母さんとの愛着関係にもつながっている可能性も考えられます。一度、カウンセリングを受けることも考えてみてはいかがでしょうか。

【相談員②(20年勤続のベテラン保育士)】
AくんはAくん、息子さんは息子さんです。他人と比べることがどれだけ、息子さんの心を傷つけているかわかりますか?子どもはお母さんが大好きです。しっかり抱きしめてあげてください。

【相談員③(某機関のワーカー)】
どんな理由があるにせよ、子どもの心を傷つけるのは「虐待」です。2020年の児童福祉法改正により、これらは明記されています。状況によっては、しかるべき機関で、お子さんをお預かりすることにもなります。十分、注意してください。

【相談員④(仏教寺の住職)】
この世は「一切皆苦」といって思い通りにはなりません。また「諸行無常」でもあり、すべては移り変わります。だから、この世のあらゆる現象に一喜一憂することなく、あるがままに生きていくことが大切です。

【ある読者の回答】
そんなの当たり前よぉ〜。誰だって自分の子より相手の子が優れていたら、程度は違っても、嫉妬心はわいてくるわ。そんなことで親失格なら、私はとっくの昔に親をやめてないといけないわ。