今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

りんご時計①〜始まりは突然に〜

現場職に戻ってからは、腕時計をしなくなりました。子どもに触れると危ないし、何より肩こりがひどくなる気がして、ここ10年、時間は各部屋の時計で確認しています。

ところが、最近、周りの方がすてきな時計をつけていることが増えてきました。よく見ると、道ゆく人々も同じようなものをつけています。

なるほど…これがうわさのりんご時計(apple watchか!

f:id:ashikatan:20211024094644j:image

いろいろ聞いてみると、なかなか便利な時計です。

でも…こういう便利なものは、使い方によっては、リスクがあります。携帯電話の普及により、人は、いつでもどこでも、つながることができるようになりました。以前は、職場を離れたら、仕事とプライベートは、きっちり分けることができていましたが、今はそうはいきません。また私自身も、昼間はバタバタしているので、じっくり聞きたいお話は夜に回すことが多く、仕事とプライベートの境界はグレーになっています。

apple watchは、携帯と連動していますので、私の性格上、見て見ぬふり⁉︎はできません。これを身につけたら、寝ている間もいろいろなことに拘束されそうで、買うかやめるか、しばらく迷う日々…。

でも、モデルカタログを見たら、やはり欲しくなり、近日発売の最新版を予約すべく、リサーチを始めました。購入する型を決め、カードの残高を確認し、いざ予約開始日がやってきました。

to be continued