今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

ドラマ

いつも私を担当してくださる美容師さんとは、施術の間、いろいろな話をします。
先日は、ドラマの話しで盛り上がりました。
最近のドラマの終わり方やストーリーの傾向などなど。
その中で、最近は2時間ドラマがなくなりましたね…と言われ、言われてみると、そうだなあと気づきました。

確かに以前は「京都〇〇殺人事件!茶道家元華麗な〜」とか、「瀬戸内グルメツアー〇〇事件」など、いろいろな土地の名所や特産物を組み込んだドラマを毎週のように、見ることができました。

f:id:ashikatan:20220619151338j:image

同じような筋書きで目新しさはないものの、その土地を観光したような気分になれるのは、今思うと、贅沢な時間だったのかもしれません。
今はあの大きな観覧車とロープウェイっぽい乗り物船のカタチのホテルデートシーンは例の水族館と、同じ背景を用いたドラマが大半な気がします。

コロナ禍のロケ移動制限とか、金銭的な理由、インターネットの普及に伴うテレビ離れなど、いろいろな理由があると思いますが、日本国内でも、自由に行き来することに引け目を感じる雰囲気がある昨今、せめて画面の中だけでも、移動できたらなあと思う今日この頃です。