今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

冷しゃぶVS生姜焼き

暑い日が続いております。
こういう日が続くと、食事を作るのも食べるのも億劫ですね。
この時期は冷しゃぶサラダがおいしいので、よく登場させます。
あっさりした豚しゃぶにゴマだれをかけていただく味は最高です。

f:id:ashikatan:20210613195414j:image

ところが・・・
問題はわが娘。
マヨネーズが天敵の彼女は、ドレッシングの類は一切、口にしません。
そうなると「味なし」サラダを食べることになり、このメニューを出すと、ブーイングの嵐です。

ある日「じゃあ、生姜焼きのたれでもかけたら?」と意地悪を言ってみました。

すると娘はテフロンフライパンに油をひかずに、お肉を焼き、生姜焼きのたれでからめたものを野菜にのせて、サラダを完成させていました。
油ひいてないし、焼くことで脂がおちる。ゴマだれより、こっち(生姜焼きのたれ)がカロリー半分。健康的だし、〇〇〇(ファミレス)の味みたい!

・・・そういう発想もあるのね(´;ω;`)ウッ…