今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

SNSなんか怖くない?

友達やママ友のSNSを見るのが辛いんです…。
見なければいいのに、ついつい開いてしまって…。

Aちゃんは旦那さんの家族とバーベキュー、楽しそう。

Bちゃんは、バリバリのキャリアウーマン。
(何気に写り込んでいる)バッグ、ステキだなあ。

Cちゃんはいつも手の込んだお料理を作っているなあ。
私の手抜き料理なんか載せられない・・・。

Zさんは、今にも泣きだしそうな顔で訴えます。

まあSNSというものは、日常生活の中で、写真写りのよい場面を切り取って載せているので、実際の中身はわかりません。

Aちゃんは良き嫁を演じるため、全部の準備を引き受け、バーベキューなど一口も口にしないまま、憮然とした顔で後片付けをしていたかもしれません。Bちゃんは夫の女性関係に悩みつつ、メル〇リで手に入れたバッグを片手に、生活のため、心身に鞭打って働いているのかもしれません。
手の込んだ料理だって、買ってきたお惣菜をちょっとめずらしい皿(ダイソーに行けばあります)に並べたら、あっという間に完成です。

という(あくまで)可能性もあるのですが、Zさんの顔は晴れません。

私に「先生が先日、載せていたホットケーキだって・・・」とおっしゃるのでひとこと。f:id:ashikatan:20210829214834j:image

最後の1枚、実は裏は真っ黒です。
もちろん、表しか写しませんけどね(笑)