今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

小さな満足

先週は、頭をフル回転させることが多い1週間でした。
こんな時は、アクティブにお出かけ…すると、余計に疲れるので、うちの中で小さな幸せを見つけることにしています。

うれしいことに、シャインマスカットをいただきました。
大変甘くておいしいぶどうなのですが、欠点が一つ。
このぶどうは、皮が薄くて剥きにくいのです。
皮ごと食べてもいいのですが、せっかくなので剥いて、いただくことにしました。

しかし、案の定、皮に多くの実が残ってしまいます。
一般的に言われている方法は、つまようじを上下の皮と実の間に入れて…というなんとも肩が凝りそうな作業で、これは難しい。

そこで、Google先生を活用し、湯むきに挑戦してみました。 

まずは冷やしたぶどうを、ガラガラ沸騰したお湯に入れて…

f:id:ashikatan:20210919101133j:image

皮がめくれてくるまで、かきまぜながら火にかけ…

f:id:ashikatan:20210919101141j:image

水につけたら、あら不思議!きれいにつるんと剥けました。

f:id:ashikatan:20210919101147j:image

今日も小さな「満足」がたくさん感じられる1日になりますように。