今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

超スモールステップのススメ

今日から間食しない、タバコはやめる、夜の晩酌は週に2回まで・・・
こんな目標を立てたことはありませんか?
意志の強い人もいますが、よほどのことがないと、初志貫徹というのは難しい。

薬物やアルコール依存からの回復を目指すある自助グループには「今日一日」という言葉があります。
「薬物には一生、手を出しません」「お酒は金輪際、一滴も口にしません」と決意するのではなく、「とにかく今日一日は薬物(アルコール)はやめておこう、明日はわからないけど、今日はそれらに手を出しません。」という一日一日を積み重ねていくというものだそうです。

「笑顔と勇気」が信条の私ですが、最近、笑顔になれない日があります。
そんなときに思い出すのは、S先生からのプレゼント。f:id:ashikatan:20160724012616j:plain

そう、今日は元気でいます。
明日は(わからないけど)多分・・・元気で(いたいで)す。