今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

リセット

ストレスがたまって仕方ないんです。どうしたらいいですか?」という質問を受けることが増えました。
私がそのかたまりの中で生きているので、聞く相手を間違えているような気もしますが、暗いニュースが増えたし、何となく生きにくい時代であることは実感しています。

そんな中、最近、周りの電化製品が次々、不調を起こす事態がありました。
まずは、職場のパソコン。
わが職場はオンライン化されており、ネットワークシステムでつながっていますが、私が使う2台のパソコンとipadが同期しない、その他もろもろの不具合が出て、お手上げ状態に陥りました。
いろいろ調べて試したもの埒が明かず、業者に電話をかけ、指示をいただきながら動かしても、うまくいかない(泣)。
万策尽きた時、業者の方に「先生、一度すべてシャットダウンして、コンセントから抜いてください。」と言われました。
半信半疑で言われたとおりにすると、あら不思議!
再度、電源を入れた瞬間、サクサク動き出したのです。

次に不調だったのは自宅のiPhoneと🍎⌚。
高速充電が売りのはずなのに、何時間充電してもフルになりません。
イライラしてきたので、ブチッと充電機を外し、ついでにシャットダウン。

f:id:ashikatan:20211114093759j:image
再度、電源を入れると、あら不思議!
みるみる電量のメーターが上がっていきます。

後でお聞きすると、使用していなくても上記の機器は、バックグラウンドで仕事をしているので、定期的にシャットダウンして休ませることが必要とのことで、それ以来、時々、電源を落とすことを心がけています。

人間も同じく、生きているだけで負荷がかかる時代
ストレス解消には、「食べる、買う、出かける」を駆使する以外に、電源を抜いて動かない日を作ってもいいかもしれません。