今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

DIY

父が木片をたくさんいただいてきましたので、以前から作りたいと思っていた教材製作をしてみることにしました。

まずセ○アで、最近話題のスノーブロックを手に入れます。
木片に穴をあけて、スノーブロックが通る太さの棒を挿して・・・と言うのは簡単ですが、まずこの「」探しが大変です。
できるだけ安くとなると100均ですが、木工コーナーには、よい太さの物がありません。

ウロウロと探し回り・・・あった!
キッチンコーナーの長い菜箸がちょうどよいいことを発見したのです。
次に木片を削って角を取り、穴をあけて・・・。

f:id:ashikatan:20220412213159j:image

2つ、作り終わる頃には休日が終わっていたという、なんとも手のかかる作業でした。
そういえば、手作り販売サイトで結構な値段がついていたなあ。
これだけの手間がかかるなら、納得。

ガサガサになった手にクリームをぬりながら、DIYをはじめた元教え子の顔を思い出しました(モウスコシハヤクキヅイタラヨカッタ ´;ω;` )。