今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

する派?しない派?

ゴールデンウィークが始まりました。
連休前はたくさんの計画があった気もするのですが、いざ休みに入ると、起き上がることも億劫で、外に行くなどとんでもない!
ごろごろ不規則な時間が過ぎていく中で、気になるCMを見かけました。

f:id:ashikatan:20220429214716j:image

某有名菓子メーカーのもので、プリンをお皿に出して食べるか、容器から直接、スプーンで口に運ぶか?という投票を行うとのこと。
過去は1勝1敗だったそうですが、今回はいかに?…という内容でした。

このプリンは私が子どもの頃から、よく食べていたものです。
お皿に移すときれいな花形になり、なんとも幸せな気分になることができました。
そんな私に母は、「味は同じよ。洗い物増えるから、そのまま食べなさい!」とよく言っていたなあ。。
時は流れ、いつの間にか、時間も手間も惜しくなり、お皿に移すことはなくなりました。
時間がない時は、冷蔵庫から出して立ち食いソバならぬ「立ち食いプリン」。

投票した方々の声を聞いてみると、これも様々で、「プリンの醍醐味!」とお皿に移す方、すぐに食べたい、洗い物を増やしたくないからそのまま召し上がる方などなど。

今回の決戦がどんな結果になるのかわかりませんが、この殺伐としたご時世、自分のことは棚に上げ、プリンらしい形を愛でながら食べる心のゆとりをもつ人が増えていてほしいなあと願っています。