今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

文房具店にて

私はブランドバッグを買う、海外旅行に行くという贅沢より、身近なちょっとした贅沢が好きです。
例えば、スーパーにはないコンビニ限定のスナック菓子、100均一以外の文房具、他の品より数百円高柔軟剤などなど。

先日、研修資料をまとめるクリアファイルを買いに行きました。

f:id:ashikatan:20230801210826j:image

経験上、クリアファイルは値段に比例して機能がアップします。
まずはポケットの厚み
100均で購入すると、紙を入れるときに破けてしまうものがあります。
次に表紙
これも安価なものは繰り返し使ううちに、折り目が割れてきます。
おまけに、挟む量によっては形が崩れてきて、本棚に立てることができません。
このストレスを避けるため、繰り返し使うクリアファイルは、文房具店で買うことにしているのです。

大きめの文房具店で吟味し、今回はかなり機能的なモノを見つけました。

f:id:ashikatan:20230801211235j:image

このわずかな傾斜があることにより、引っかからずに書類を入れることができます。
さらに一回り表紙が大きいので、付箋や見出しラベルがはみ出さない。
便利さをお金で買うと思えば、良き買い物でした。

追伸
そう言えば…1冊389円という値段を見て、4冊くらいまとめ買いしようと思ったのですが、保管場所を考えとりあえず1冊にしました。
レジで「885円です」との声を聞き、(´;ω;`)…!
389円って、何の値段!?4冊なら4,000円近い買い物…。
とりあえずオトナ買いをやめた自分をほめてあげましたホッ。