今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

年度末の憂鬱

私は、鳥類が大の苦手です。
先日、ふと外に出ると、足元に鳥がいました。
ぎゃー!っと思い、そばにあった傘で払おうとしましたが、全くの無視。
動く気配がありません。

そこを通らないと先に進めないので、傘を開いたり閉じたりして威嚇すると、今度は横の塀にふわっと飛び乗ります。

f:id:ashikatan:20230313210021j:image

おかげで私の進路は確保できましたが、ここまでくると、何としても追い払いたい!とう意地が芽生えてきました(笑)。

こちらにとんでくると困るので、恐る恐る傘を振り回しましたが、これも見事に無視!
その後しばらく彼(彼女?)は、塀の上を歩き回り、去って行ったのはそれから10分以上、経ってからでした。

気づいていないのか、気づいていても自分の思いに従って生きているのか?
こんな図太さがほしい
・・・と思う年度末今日この頃です。