今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

かぼちゃプリン

10月の末日🎃

お昼から気の重い出張が入っていたため、大慌てで給食を食べ終え、デザートのプリンに手をのばしました。
ハロウィンにちなんで作ってくださったカボチャのプリン、正直、あのねっとり感が苦手で好んでは食べないのですが、あら不思議!
今年のプリンはつるっとのどを通ります。
ん?これ、おいしい!

後日、栄養士の先生に、図々しくおねだりして、いただいたレシピで再現してみました。

f:id:ashikatan:20221104234848j:image

まず、かぼちゃを切って柔らかく蒸して、うらごし…と、作業は単純なのですが、かなりの重労働
たった3個でも面倒なのに、何百人分のプリンを思うとため息が出ます。

普段は意識していなくても、誰かの働きで日常生活が過ごせていることに、感謝する休日でした。