今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

目と目で通じ合う?

新年度が始まり、ひと月が経とうとしております。
新しい職場、学校、幼稚園や保育園の生活に慣れてくるとともに、少々の疲れが出てくる時期ではないでしょうか。

今日は私事を少し・・・。
3月末から4月にかけてバタバタするのは毎度のことですが、この4月はめずらしく体調を崩し、何とか職場には立てるのですが、咳込みがひどく、発作が起こるとしばらく治まらない日が続いております。

先日もある親子の集まりで、歌あそびをしていたのですが、その最中にこの発作がやってきました。大勢の前で中断するわけにいかず、思わず、後ろで伴奏してくれていた先生に視線を送ってみると・・・。
天の救い!すぐに交代して私の続きを引き取ってもらえました。
何気なくピアノに向かう私は、そこまで不自然ではなかったはず・・・?

今日も長時間話す場面がありました。あと少し、あと少し・・・と励ましながら、文書の読み上げをしましたが、やはり途中でダウン。またそっと隣の先生に視線を送ると、何も言わずにマイクを引き取っていただき、事なきを得ました。

困ったときの「手助け」は本当に身に沁みます。
私自身は、周囲の人の「視線」をどれだけ拾うことができているのか、あらためて問い直す雨の夜です。

追伸
先日、ある学校の入学式に出席させていただきました。
これからの生活に幸多かれと心より、お祈りしております。

f:id:ashikatan:20180414171030j:image