今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

おクスリの話

ここ最近、体調が悪い日が続いていました。
特に頭が痛くて、一日に何度薬をのんでも治まらないという状況で、カイロプラクティックはじめ思いつく限りのことをしたのですが、すっきりしません。

ある日、とある医療機関を受診しました。
そこで提案されたのが注射による治療です。
医師からは次のような説明がありました。
「これは治療というより、今の状況を改善するための手段です。痛みは治まると思うので、日常生活は今より快適に過ごせるでしょう。でも薬の効く時間は限られているし、これで完治するわけではないので、その点はご理解くださいね。注射が効いている間に、やらなければならないことをしたり、根本的な肩こり解消に向けて、運動やカイロを取り入れたりできることは、注射のメリットです。」
「しかし副作用もゼロではないので、今の辛さと副作用を比較して、決めてください。」

その時は、日常生活もままならない状況でしたので、少しでもよくなるならばと覚悟を決めて、首に2か所打ってもらいました。

f:id:ashikatan:20201121202529j:image

今、思うと私が受けた説明は、ある症状に対する薬物療法の際、なされる説明と似ています。どんな症状であれ、「おクスリ」を使うという選択には、悩みがつきものだと思う今日この頃です。