今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

ミックスジュース

私の母は、食べ物をムダにすることを良しとしません。先日も冷蔵庫や戸棚を開けると、斑点だらけのバナナにしなびたみかん、乾燥したりんごが並んでいます。

捨てるなと言われるのですが、さすがにこれは…と思った瞬間、「それねー、ジュースにして~」という声がかかりました。

面倒だなあと思いながら、バナナとみかんの皮をむき、りんごの乾燥した部分を切り取ると、意外や中身はきれいです。やはり何事も見かけで判断することは危険ですね。
牛乳を足してミキサーにかけると、純喫茶風昭和レトロなミックスジュースが出来上がりました。熟した果物で作ったジュースは甘くて、おいしい!

何事においても、捨てる前に今一度、素材の生かし方を考えていくことは、大切なことかもしれません。

f:id:ashikatan:20210105092029j:image