今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

専門性が求められる職業とは?

年末年始のテレビ番組はつまらない!と言われて久しくなりました。

どうしても撮り貯めした番組が多いので、同じような内容になってしまうことが原因だと思うのですが、まあ年末年始ぐらい出演者の方にお休みがあっても・・・という気もします。

そんな私の最近のお気に入り番組はマグロに賭けた男たちシリーズ
新年のお笑い番組や新ドラマより、ずっと夢とロマンが感じられ、(動物愛護の視点は別として)毎回、楽しみにしているのです。

f:id:ashikatan:20170109212131j:plain

たかが「釣り」と侮るなかれ、マグロ漁業はなかなか大変です。エサのつけ方糸のかけ方電気ショッカー(マグロを気絶させる道具)をかけるタイミングマグロを釣り上げる時の針のかけ方傷をつけずに捕獲する方法など、かなり高度な技術がいります。またマグロを見つける勘や忍耐力あの冬の荒海で倒れないだけの体力と気力船酔いしない平衡感覚も必要なのです。

「専門性」が求められるのは、何も大学を出て得られる資格だけではありません。どの職業であってもその道のプロには、知識と経験に基づく高度な技術、忍耐力、体力、気力が求められます。

これからの漁師は厳しいと言った父の反対を押し切り、マグロ漁師になった息子。しかし思うようにいかない日々に、悩む毎日。
そんな息子に対して、父が言った言葉、
「決めたんだったら・・・やって、やって、やり続けんといかん・・・。」

私が長年、書き留めている名言ノート「2017年版」ノミネート決定です!