今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

適性

希望のタネ新聞 読者相談より抜粋

〇〇になりたいのですが、今のところ先の見通しは暗いです。
起きている間は、夢の実現のために費やし、努力するつもりです。
それでも可能性はないでしょうか?

残念ながら、努力すれば、何でもできるわけではありません。
生まれ育った環境、めぐり合いを含む「ご縁」、何より、自分を生み出してくれた何代も前から受け継いだ遺伝子を含む「生まれもった才能」が成功の決め手になります。
時間は有限です。
無駄になる可能性が高いことに力をそそぐより、自分に合った生き方を検討してみましょう。

残念ながら、あなたはシチューや肉じゃがのような煮込み料理には向きません。
長く火にかけるとボロボロになり、おそらく最後は、形も残りません。

でも・・・。
あなたは間違いなく、ポテトサラダになる才能をもっています。
ほくほくと粉ふくこの適性、ポテトサラダになるために生まれてきたと言っても過言じゃない!

えっ、じゃがいもからの相談ですよね?